カテゴリー

アーカイブ

原水協通信

毎月発行している日本原水協の機関誌です。国内外の反核平和運動についての情報が満載です。 日本原水協のウェブサイト→ http://www.antiatom.org/

「核兵器の全面禁止を!」

8月3日(水)18:00〜@広島ロードビル大会議室「2016通し行進歓迎と交流の夕べ」にご参加ください

2016 通し行進歓迎と交流の夕べの案内

クリックするとPDFファイルが開きます

5月8日に北海道礼文島を出発した2016年原水爆禁止国民平和大行進・北海道→東京コースは7月28日17:00すぎに上野で終結します。

韓国からの国際青年リレー行進者を含む5人の通し行進者が歩いている行進は8月4日(木)11:30頃に平和記念公園の噴水南側に集まり終結集会が開かれます。

それに先立つ8月3日(水)18:00からは「2016通し行進歓迎と交流の夕べ」が広島ロードビル大会議室で開催されます。

全国を歩いてきた通し行進者が一堂に会し、海外の青年を交えて広島現地の方々とも交流しながらさまざまな話をゆっくりと聞けるのはここだけの貴重な機会です。国際会議に参加している全国の代表の皆さんが参加されることを心から呼びかけます。

【岡山】行進10日目 元気に歩いています

160725_岡山県原水協通信No.380

クリックするとPDFファイルが開きます

 

【平和行進】都道府県内コース・日程

北海道

コース図

コース・日程表

北海道内の被核平和都市宣言一覧

青森

コース・日程別

岩手

コース・日程

宮城

コース・日程

山形

日本海コース・日程

内陸コース・日程

6/21山形県都集会・6/22山形市内行進チラシ

福島

コース・日程

行進チラシ

茨城

コース・日程

行進マップ

栃木

コース・日程

群馬

コース・日程

行進マップ

東京

5月6日出発集会、6・7日都内コースチラシ

東京23区コース

東京三多摩コース

平和行進西多摩実行委員会チラシ

埼玉

コース・日程(西)

コース・日程(東)

行進マップ

千葉

コース・日程

神奈川

コース・日程

チラシ

山梨

コース・日程

新潟

コース・日程

長野

コース・日程

行進チラシ

静岡

コース・日程

行進チラシ

愛知

コース・日程

行進チラシ

岐阜

コース・日程

[…]

【岡山】県内行進いよいよ最終盤 各地で網の目行進も

160724_岡山県原水協通信No.379

クリックするとPDFファイルが開きます

 

【岡山】早島・総社 首長・議長が行進の先頭に

160723_岡山県原水協通信No.378

クリックするとPDFファイルが開きます

原水爆禁止2016年世界大会プログラム、海外代表の顔ぶれ

070806_ミゲル・ルイスカバーニャス・イスキエルドさん

原水爆禁止2007年世界大会でスピーチするイスキエルド氏(8月6日、広島)

プレスリリースはこちら

原水爆禁止世界大会実行委員会は8月2日から9日まで、広島市と長崎市で原水爆禁止2016年世界大会を開催します。

今年の世界大会には26カ国から87名(30各国団体、2国際/地域団体のNGO代表・個人および政府・国際機関代表7名)の海外代表の参加が予定されています。

2005年NPT(核不拡散条約)再検討会議の議長を務めたセルジオ・ドゥアルテ元国連軍縮担当上級代表が2日の国際会議・開会総会から特別報告者として登場します。核兵器の非人道性から禁止し廃絶するという国際政治の流れについてオープンエンド作業部会の議論を踏まえながら、秋の国連総会が核兵器のない世界に向けた「分水嶺」となるという話をしていただけます。ドゥアルテ氏は8月4日開会総会、5日フォーラム「核兵器全面禁止のために−政府とNGOの対話」にも出席されます。

国際政治の舞台で核兵器禁止条約の議論をリードするメキシコからは、ミゲール・ルイスカバーニャス・イスキエルド外務次官の参加が決定しました。イスキエルド氏は元駐日メキシコ大使で2005年、2007年の原水爆禁止世界大会に参加しています。現在は多国間問題担当ということで、NPTなどすべての外交問題を総括する責任者です。

さらに、駐日メキシコ大使、駐日ベネズエラ大使、駐日マレーシア大使館参事官、駐日キューバ大使館三等書記官が参加します。

NGO代表はマーシャル諸島共和国、韓国から核被害者が参加して被害を訴えます。

核保有国のアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、インドから、「核の傘」の下にいる国からはオランダ、スペイン、韓国から代表が参加します。

今年はチェルノブイリ原発事故30周年ということで、リトアニアの国会で被爆者の呼びかけに応えた核兵器廃絶の決議がされました。NATO(北大西洋条約機構)加盟国としてアメリカの「核の傘」の下に入っている国ですが、核兵器廃絶の意志は揺るがないことをリトアニア代表が紹介します。

中東大学プロジェクト「夾竹桃イニシアチブ」から10人を超える教師が参加します。

世界大会では、日本での運動とたたかいの新たな広がりを反映し、安保法制=戦争法廃止・立憲主義回復を求める市民連合の代表が来賓挨拶します。「オール沖縄」のたたかいを沖縄県議会議員が発言します。

原水爆禁止国民平和大行進でフィリピン、グアム、韓国から国際青年リレー行進タスキをかけて歩いた青年が世界大会に集まります。各国での核兵器廃絶や平和をめざす青年の運動、平和行進から学んだこと、来年の平和行進に向けての企画など、日本の青年との交流を楽しみにしています。

【岡山】猛暑の中 ちばけな!!戦争法のゼッケン掲げ行進 四国コース横断幕引き継ぎました

160719_岡山県原水協通信No.376

クリックするとPDFファイルが開きます

【岡山】東京→広島コース岡山県入り 核兵器廃絶の強い願いをヒロシマへ

160717_岡山県原水協通信No.375

クリックするとPDFファイルが開きます

【原水爆禁止国民平和大行進】都道府県内コース・日程、16年平和行進グッズ

2016国民平和大行進コース日程

▲クリックするとPDFファイルが開きます。

NEW! 都道府県内コース・日程はこちら

[…]

【平和行進】「平和は国籍と関係なく私たちが守るべき信念 これからもこのメッセージをより多くの人々、そして次の世代に伝えるべき」佐賀県との引き継ぎ集会での国際青年リレー行進者イ・ジミンさんのスピーチ

DCIM1311

イ・ジミンさん(横断幕中央)

韓国から国際青年リレー行進者として2016年原水爆禁止国民平和大行進・長崎→広島コースに参加しているイ・ジミンさんが7月5日、長崎と佐賀の引き継ぎ集会でおこなった日本語のスピーチ全文は以下の通りです。

こんにちは、私は韓国から来ましたイ・ジミンと申します。まず何よりも、長崎にいる間、皆さんから頂いた親切なご対応に、とても感動を受けました。私は、決してこの気持ちを忘れません。 私がこのキャンペーンに参加し、日本へ来た理由について、たくさんの方々が知りたいとおっしゃいました。戦争のない平和は、国籍と関係なく、私たちが守るべき信念です。私たちは、これからもこのメッセージを、より多くの人々、そして次の世代に伝えるべきだと思いますし、私もそうするつもりです。 韓国にも同じような(原爆)被害者がいますし、韓国の人々も戦争なき平和を大事に思っています。ここにいる間、そして、キャンペーンを実施する間、皆さんから教わったたくさんのこと、そしてそのメッセージを韓国に伝えます。ありがとうございました。

現在佐賀県を行進中のイ・ジミンさんは、7月21日の福岡・山口引き継ぎまで行進に参加します。

2016年原水爆禁止国民平和大行進・北海道→東京コース(内陸側)通し行進者、松永洋子さんの日誌(6月13日→7月4日)

160613_4

2016年原水爆禁止国民平和大行進・北海道→東京コース(内陸側)

通し行進者 松永洋子さん日誌(facebook投稿より抜粋)

6月13日(月)

原水爆禁止国民平和大行進・北海道→東京コース39日目。

能代市平和行進の後、三種町役場訪問。町長さん、記念撮影の為、手早に周りを片付けてくださり写真におさまりました。

3時、琴丘道の駅で能代から秋田に引き継ぎ。すぐ、五城目町へ要請訪問に行き、町長、副町長、お二人と平和行進の話が弾みました。お部屋のテーブルが欅の太い立派なもので、印象的でした。

夕方から土崎地区の集会と行進しました。

[…]

2016年原水爆禁止国民平和大行進・長崎→広島コース通し行進者、五十嵐成臣さんの日誌(6月28日〜7月2日)

160628

2016年原水爆禁止国民平和大行進・長崎→広島コース

通し行進者 五十嵐成臣さん日誌

6月28日(火)

長崎→広島コース1日目。

今回の平和行進は長崎→広島コースを歩きます。

午後1時、長崎平和祈念像前で出発集会。大雨の降る中、150人が参加。被爆者の谷口さんも参加しました。

長崎→広島コース出発集会

このコースの通し行進者は、全国コース14回目の竹田昭彦さんと私、そして韓国からの国際青年リレー行進者のイ・ジミンさん、キム・ジョングンさん(2人とも大学院生)が参加しています。

行進途中で小学生から「何をしているのですか?」と声かけられたので、核兵器をなくせ、戦争反対の行進をしていると話すと、頑張ってくださいと激励してくれました。

断続的に降る大雨の中、蛍茶屋まで行進。観光バスの中から手を振ってくれる人もいました。

[…]

【新潟】山形から引き継ぎ長野まで12日間元気に行進

新潟県原水協通信20160701

クリックするとPDFファイルが開きます。

【平和行進】雨の中 長崎→広島コースが平和祈念像前をスタート

IMG_6140

長崎県内を通し行進してきた東よね子さんの6月28日と30日のレポートです。 長崎平和公園~蛍茶屋・雨の中の出発式 大村の東です。今年は67歳になり寄る年波には勝てず、あちこち故障して通し行進は断念しました。でも初日と最終日、そして地元の大村から東彼杵までの3日間を歩くことにします。 初日、平和公園には時折強い雨が降る中120人を超す人たちが集まりました。今年は広島までの通し行進者4人と県内1人の計5人もいます。誰も通し行進する人がいないという年があり、急遽私が一人通し行進した時もありました・・・。

通し行進者5人

雨の中出発式

長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄〈すみてる〉会長

1日目は半日でずぶぬれにはなりましたが、楽でした。

傘の行進

韓国からの若いカップルはとても素敵です。お互い助け合い励ましあって歩いてほしいものです。

通し行進者と私(横断幕左から2人目)

3日目は、大村市役所で出迎える前、何人くらい歩いているのか、途中まで様子を見に行きました。今日は朝からは雨でしたが昼からは曇り。歩きやすいお天気となりました。お昼からは少なくなったとはいえ、45人がしっかりした足取りで手を振りながら歩いています。20人ほどで甘梅と飴、チョコなどでお出迎えしました。

海風を受け元気に行進!

夕方からは通し行進者4人と夕食とりながら懇談会をしました。韓国からの若いカップルは、5年後くらいに結婚を考えているそうです。この行進は意味あることで子どもができたらちゃんと伝えていきたいと話されていました。 懇談会ができて良かったです。

夕食をしながら懇親会

明日は20㎞カンパ訴えながら元気に歩かなきゃ!! […]

2016年原水爆禁止国民平和大行進・東京→広島コース通し行進者、山内金久さんの日誌(6月17日〜6月29日)

160617_1

2016年原水爆禁止国民平和大行進・東京→広島コース

通し行進者 山内金久さん日誌(facebook投稿より抜粋)

6月17日(金)

原水爆禁止国民平和大行進・東京→広島コース43日目。

まず彦根城を出発前に一枚。

市役所で市長、議長の代読で歓迎と激励をいただき出発。

愛荘町役場でも歓迎と激励をいただく。

[…]