カテゴリー

アーカイブ

原水協通信

毎月発行している日本原水協の機関誌です。国内外の反核平和運動についての情報が満載です。 日本原水協のウェブサイト→ http://www.antiatom.org/

「核兵器の全面禁止を!」

カテゴリー

最近の投稿

東京⇛広島コース・山口逸郎さんの行進にっき 7/24~7/30

7月24日(火)倉敷市、浅口市を行進。

倉敷市船穂支所を出発したが、風もなく朝から暑い日照りの中を行進する。休憩地でのアイスキャンディーの接待で一息つく。玉島支所の昼食は、医療生協船穂支部の皆さんが作り、用意されたバラ寿司とソーメンを美味しくいただく。出発集会では千羽鶴を手渡され、終結地浅口市金光支所に向かう。真夏の暑さ、風もなく、岡山県内行進では今日が一番つらい行進だった。

7月25日(水)浅口市、里庄町、笠岡市を行進。

今日もカンカン照りつく夏日の中の行進が始まるが、時々涼しい風が吹き、昨日より楽な感じ。連日ハンドマイクを肩にさげながら、シュプレヒコールや歌を歌って行進団をリードする県平和委員会の女性谷口さんのバイタリティには若さを感じ、頼もしく思いながら歩き続ける。

里庄町役場での昼食時に笠岡市職労の組合員から行進参加者に「ピースバルーン2012」の風船に付けるメッセージを書くようにとの訴えがあり、書いて渡す。毎年、県北や県外遠く和歌山県や奈良県からも「メッセージを拾ったよ」との嬉しい報せが届いたとのこと。

笠岡市役所前での終結集会後の「ピースバルーン2012」はそれぞれのメッセージが書かれた短冊をつけた風船をいっせいに大空に放ち、空高く飛んで行く。小さく見えなくなるまで見送る。私の書いたメッセージを誰かが見つけて拾ってくれないかな。拾ってくれる人がいたら大変嬉しいのだが。

岡山県内もあと1日のみ。明日は最後の行進地の広島県に入り、引き継がれ、10日間の行進で最終地広島平和公園に着く。ガンバルぞ。

7月26日(木)笠岡市を行進、広島県へ引き継ぎ集会、福山市を行進。

笠岡市役所前での出発集会は暑かった。歩く前から汗がふき出る。笠岡副市長、議長とともに今年一番の猛暑の中を行進する。汗は滝のごとく出る。汗をふきふき、水を飲み飲み行進。公立保育園の子どもたちが一列に並んで声援を送ってくれる。毎年だそうだが、暑い中をありがとう。

昼食弁当を食べずにソーメン1杯食べるが、食欲なし。時間が11時30分と早いせいか。

広島県に入り、大津野石碑公園での広島県への引き継ぎ集会。いよいよ最終地広島平和公園に向けて出発だ。行進に障害者が参加。なかには車椅子での参加者もいる。歩く速度を大変遅くする。手城小学校での休憩地ではスイカの接待。厚く切られたスイカは甘くて美味しかった。福山市役所に着き、広島県内1日目の行進終了。

夜は広島県実行委員会事務局3人と通し行進者全国3人、県内2人との交流会。

『歩く』DVDを3本普及。(合計132本となり、130本を超える)

7月27日(金)福山市、尾道市を行進。

今日も厳しい日差しだが、涼しい風が吹き、昨日よりずーっと楽な行進だった。しかし汗は変わらずしたたり出る。休憩地では出発前に差し入れてくれたトマトを皆で食べる。甘くて美味しいトマトだった。有難うございました。済美中学校には予定より1時間も早く着き、2時間の昼食休憩となる。昼食はJMIU金属情報機器労組員が作ったソーメンをいただく。のどごし良くおかわりする。松永駅前の休憩地では、スイカの接待。みずみずしく甘いスイカは何よりの接待だ。高諸神社から尾道浄土寺下まで3台の車に分乗して移動。尾道市内を行進後、尾道市実行委員会への引き継ぎ集会後、解散。

夜は尾道原水協の住田哲博会長と通し行進者5人と会食。住田さんの談議を聞く。

『歩く』DVDを2本普及。

7月28日(土)尾道市、三原市を行進。

福山市、尾道市では、募金活動をしながらの行進。『歩く』の記録映画を再現している光景を目にしながらの行進。尾道市内行進では、宣伝カーのアナウンサーによる「東京からの行進者80歳の山口さんを先頭に〜」の流れる声を聞きながら、照れる気持ちで歩く。

今日もJMIUの方のうなぎまぶし御飯をいただく。美味しかった。

三原市への引き継ぎ地糸崎神社には、樹齢500年の巨大なクスノキがあり、立派さに驚かされる。

宿泊所の旅館の部屋は2階とのこと。仕方がない。注意しながらの階段の登り降り。

7月29日(日)三原市を行進。竹原市へ移動。

今日の行進予定は三原駅前から市役所まで20分、三原市役所から江南東公園まで1時間の行進。その後は車で移動して竹原市役所へと行進。時間は短い。JMIUの作るサンドイッチをいただく。瀬戸内の海と島の風景が素晴らしい中を車で移動して竹原市役所に。引き継ぎ後、旅館へ。またも2階の部屋。注意しながらの一段、一段と登り降り。3日間旅館での2人部屋、3人部屋と続く。1人部屋になりたい。

夜は車で1時間、JMIU労組のキャンプ地に招かれ、月と星空の下で会食。大いに飲み、食べて、満腹。JMIU労組の皆さん、有難うございました。ごちそうさまでした。

『歩く』DVDを1本普及(合計135本)。

7月30日(月)竹原市、東広島市を行進。

竹原市役所前で「禁」が8時30分から出発集会を行い、9時に行進出発。参加者30人程。

私たち行進団は9時30分に市長、9時45分に議長に要請訪問をした後、出発集会を行い、行進開始。今日は3回の車移動があり、行進する距離は短い。しかし募金隊の募金額は多い。各実行委員会の募金隊の活躍は素晴らしい。

川尻支所の広間で報告・感想集会が開かれた後、解散。私たちは車で約1時間、東広島市のホテルに移動する。

私は旅館の階段、竹原市役所要請訪問での3階までの階段、3回の車移動等で行進後半は右足がしびれる状態になり心配したが、無事に歩き終了。

『歩く』DVDを1本普及。

Comments are closed.