カテゴリー

アーカイブ

原水協通信

毎月発行している日本原水協の機関誌です。国内外の反核平和運動についての情報が満載です。 日本原水協のウェブサイト→ http://www.antiatom.org/

「核兵器の全面禁止を!」

カテゴリー

最近の投稿

2014年原水爆禁止国民平和大行進<北海道−東京コース(太平洋側)>山口逸郎さんの行進日記(5月18日〜28日)

5月18日(日)曇り時々小雨 札幌市

今日は一日休み、行動なし。冬物を自宅に送り返すため荷物の整理。日本原水協から送られてきた「歩く」DVD20本の荷を開けてビックリ。有原誠治監督から手紙と写真が入っていた。また、嶋田事務局長からは、ワインは妻へ、私には数量限定のサッポロクラシックビールの差し入れもあった。有原さん、嶋田さん、有難うごさいました。昨日の疲れ吹っ飛ぶ。

5月19日(月)晴れ 札幌市

午前は札幌市役所と北海道ノーモアヒバクシャ会館の訪問。小形かおり市議の案内で石川一美札幌実行委員長、木村俊二札幌地区労連事務局長、嶋田北海道原水協事務局長、山内、山口の5人が市長、議長に要請行動。両者とも代理でしたが、協賛金、ペナントを手渡されて記念写真を撮り終了。庁舎の屋上にて小形市議と共に横断幕を持っての写真撮影。5人の市議団に「歩く」DVDを買ってもらいました。

次はJRに乗り、平和駅前にある北海道ノーモアヒバクシャ会館へ向かいました。中村治弘札幌市被爆者の会会長が出迎えてくれました。中村さんはノドを手術されて声が出せず筆談。私たちの声は聞こえます。中村さんは広島で被爆されたとのこと。私たちが東京まで80日間歩くことを伝えると中村さんは両手を合わせて祈るように頭をさげられました。中村さんは9つ年上の91歳。これからもお体を大切にしてください。2階は展示場になっていて、広島、長崎で被爆時の品々や写真パネル等が展示されてあります。原爆瓦や小銭等、多くの物が展示されていました。

午後は道原水協事務所にて、これまでの協賛金、ペナント等を嶋田事務局長に渡し、これまでの行進費用の決算をおこないました。事務所には自宅から春物衣類が入ったバッグが届いていました。ホテルに持ち帰り、前日整理していた冬物衣類等を自宅に送り返す作業をしました。夕食は嶋田さん、山内さんと会食。山内さんとは明日から5月31日に函館で再会するまで別行動となります。

5月20日(火)晴れのち曇り 北広島市。恵庭市

朝7時30分ホテルを後にしてJRで北広島へ向かいました。電車内はかなりの混み具合。席をゆずってくれた女子大生と話し合い、ガンバってくださいと励ましをうけました。北広島駅で浜田事務局長、松尾道内行進者と落ち合い、嶋田事務局長とはお別れして市役所へ。市長、議長、教育長に面会。副市長、市議会事務局長、教育委員会教育部長からそれぞれ協賛金、ペナントを受けとりました。教育部長からは、23年前から子ども大使を広島に送って平和教育にとりくんでいるとの話があり、今後も継続してくださいとお願いしました。平和行進出発地、竹葉公園で出発集会。出発まで時間があったので長めの挨拶。集合者は37人でしたが行進は20人。17人の方は足が悪く伴走車でした。団地や住宅から手を振って応えてくれ、反応よく大変嬉しいです。北広島駅までの45分の行進でした。引き続き駅前で署名活動を30人でおこない、約30分で35筆の署名が寄せられました。

昼食後、旧島松駅逓所を見学。管理者から丁寧な説明を聞きました。中山久蔵さんが水稲栽培に成功し、他地域の普及にも尽力された功績の多い人だとわかりました。今の北海道産米がおいしくなったのも、こうした努力の結果からだということがわかりました。

恵庭への移動時間まで浜田さん宅で休憩中、松尾さんが購入してくれた「歩く」のDVDを鑑賞。北海道でも昔はやったんだとの感想。松尾さんの車で恵庭市へ。引き継ぎで恵庭の沢田さんの車に荷物を移し宿へ。道原水協から預かっているリュクサックがなく、あわてて松尾、沢田両氏に連絡するひと波乱、松尾さんの車にありました。松尾さんのリュックサックと同じ色のグリーンだったことからの積み忘れでした。ひと安心。よかったと胸をなでおろしました。6時30分から恵庭市原水協の総会前の激励交流会があり、39年前に稚内から旭川間を2日間行進した想い出から話し始め、2年前の東京から広島間を歩いた感想、30数本の映画製作中、11本の原爆被爆をテーマにした映画を製作したこと、今回の礼文から行進してきた感想報告を話しました。参加者からは質問と同時に私の元気さに驚いたとの感想がありました。総会も無事終了。

5月21日(水)曇り  恵庭市、千歳市

9時30分沢田さんと私と3人で市役所訪問。対応した市長、議長代理から協賛金はいただいたが、ペナントは市長代理のみで議長代理は書いてもらえず、教育長は訪ねても協賛金、ペナント共に断られました。続いての行動は12人の方々との平和行進。歩道を歩く行進ですが道を歩く人は少なく、道路の左右は工事等が多く、民家はないので、もっぱらドライバーに向かって手を振るのみでした。11時頃、千歳市への引き継ぎ地へ行きました。佐藤仁千歳市議が待っていて出迎えをうけました。恵庭の皆さん一人ひとりにお礼とお別れの握手をして佐藤市議の車で千歳市役所へ。市長、議長の代理人からそれぞれ協賛金を頂きましたが、ペナントは書いたことがないとの返事。説明後、1枚のペナントに連名で書いていただくことになり、佐藤市議から「一歩前進だ」と言われました。教育長には会えず。

荷物をホテルに預けて、佐藤市議が基地めぐりの案内をしてくれました。丁度、政府専用機1機が練習を終えての着陸と自衛隊4機が離陸、飛び立っていきました。その時の爆音の凄まじさ、なんともいえない轟音に驚きました。千歳市には3つの自衛隊基地があり案内してくれました。

午後の3時に2つの嬉しいニュースを聞きました。1つは大飯原発運転認めずの判決で良識のある判決となったこと、もう1つは厚木基地、自衛隊機の夜間飛行の差し止めの判決です。当たり前の判決。私が今日千歳で体験した爆音を聞けば当然です。しかし米軍には適用されないとのこと。厚木は日本の地です。変です。

ホテルにて休憩後、夜6時30分から歓迎会が東雲会館でおこなわれました。私は恵庭で話した時のように話しました。3人の方からの質問に答えた後、質問がなかったので、私が製作してきた作品を紹介しながら話すと、3〜4人の方から「見ました」の声があがりました。

5月22日(木)晴れ 千歳市、苫小牧市

千歳市文化センター労働会館前に9時集合の平和行進に19人が参加。私の「元気によく歩きましょう」の呼びかけに「オウー」と応えて出発。宣伝カーが故障のため佐藤市議はハンドマイクを持ち訴えながらの行進ですが、自衛隊機の訓練飛行で飛び立つ爆音のためかき消されます。私の大声などまったくダメです。佐藤市議の説明によると、飛行条件が次々と拡大されたとのこと。約20分の行進でした。終了地の公園で参加者全員と記念写真。皆さんにお礼をのべて佐藤市議と共に集合地に歩いて戻りました。途中千歳川で釣り人と逢い、話しました。

佐藤市議が運転する車で苫小牧市へ移動。勤医協苫小牧病院に着き、原啓司勤医労書記長が引き継いでくれました。佐藤市議とはここでお別れ。有難うございました。早く着いたので休憩中日記を書きました。えりもコースを歩いてきた小川基弘さんと、旭川、札幌と3度目の再会で固い握手を交わしました。

昼食後、午後1時から病院内交流会。各科の医者、検査技師、看護師、職員の皆さんが集まって下さいました。特に若い女性が多く、嬉しくなりました。私も張り切って挨拶しました。

終了後、苫小牧集会の新生公園に行きました。嶋田道原水協事務局長の顔が見えました。横断幕を持つ私の目の前には新婦人の皆さんが自身で作った横断幕を手に並んでいます。代表代理の挨拶後、私は「宣伝カーから82歳、82歳の山口さんと言われている山口です」というと皆さんから笑いの声と拍手が起こりました。そして新婦人の方へ「翼は心につけて」映画製作上映のお礼を述べて、平和行進の決意の挨拶をしました。続いて小川さん、嶋田さんの挨拶後、2012年に一緒に通し行進した渡邉正郎さんから送られてきたメッセージが読み上げられました。私のことが読まれると照れます。

行進は新生公園を出て、市内を廻って新生公園に戻るコース。私は「今朝の千歳での行進は自衛隊の飛行機でハンドマイクや私の大声も消されてしまったから、ここでは大声で呼びかけながら皆さんと共に元気に歩きます。皆さんも元気よく、よろしくお願いします」と呼びかけて出発。途中、散歩のワンちゃんが目に入りました。2年前を思いだして「ワンちゃん、原水爆禁止国民平和大行進で礼文島から歩いてきたんだよ。80日間東京に向かって歩くんだよ」と呼びかける。ワンちゃんからの「ワンワン」と鳴く返事はなかったが、飼い主のご婦人がニコニコしながら手を振ってくれる。応えてくださり有難うごさいました。元気100倍。商店街はシャッター通り。何処も同じ光景です。参加者は50人。新婦人の皆さんにお礼の握手。若い女性(病院の方達)に囲まれて、横断幕を手に記念撮影。若い女性に囲まれての写真撮影は大変嬉しいです。嶋田さんとはお別れ、夕食は小川さんと一杯飲みながら、おしゃべりしながら。

5月23日(金)晴れ 苫小牧市、白老町、登別市

荒磯事務局長の車で小川さんと共に市役所へ。渡辺満市議の案内で議長、副市長、教育長から協賛金、ペナントを頂きました。引き続いて記者クラブに行きましたが連絡不十分でそこそこの記者会見。小川さんとはここでお別れ、「広島で逢いましょう」と握手。次の地、白老町で斎藤征信町議に引き継がれ、定時制高校の先生である荒磯さんは苫小牧へ戻りました。

斎藤町議から、今年は行進はできないとの話。私は3人でも、一歩でも二歩でも歩きましょうと提案。そこに斎藤町議の奥さん等も来て5人になり、横断幕を広げて約300mの歩道を行進し役場の玄関まで歩きました。白老町でも平和行進ができたと斎藤町議と喜びあいました。よかったです。副町長から協賛金、ペナントを受けとり、登別市へ移動。引き継ぎ地は花井事務局長と佐々木久美子市議が待っていました。荷物を積みかえて市役所へ。渡辺勉市議も加わり、市議会議長、次は市長、若い市長です。副市長も同席し、2人一緒に会うのは初めてです。市長は映画好きで話がはずみ、時間を気にする秘書がヤキモキの顔。協賛金を受けとった後、ペナントは2人にそれぞれ書いてもらいました。ペナントを持って市長、副市長、渡辺、佐々木両市議と私の5人で記念写真を何枚も撮り、市長と私が握手の撮影も盛り上がった会見でした。教育委員会からも協賛金、ペナントを渡されました。有難うございました。庁舎の表で渡辺、佐々木両市議と私で横断幕を手にして写真撮影してから市役所訪問は終わり、宿にて休憩。街の中のホテルで温泉ではなかったです。

夕方6時30分から夕食を兼ねて交流会。12人の方々とビールで乾杯。山菜の料理を食べながら私の映画歴を話しました。作品名を言うと、渡辺市議から「その映画は観た」と想い出しながら感想を言ってくれる。「歩く」の宣伝をすると新婦人の事務局長をはじめ、原水協、佐々木市議、民商の方で4本普及。大感激。新婦人の事務局長から原稿依頼。全員による記念撮影も撮り、楽しいひと時で疲れも吹っ飛びました。手料理おいしかったです。御馳走さまでした。

DVD「歩く」4本普及。

5月24日(土)曇り 登別市

朝10時からひまわり公園を出発の平和行進。新婦人の方々がそれぞれ一言プラカードを手に持ちました。私を真ん中にして両脇に渡辺、佐々木両市議が横断幕を持って歩きます。私と同様に大声で呼びかけてくれました。約30分の行進が終わり、29人全員で記念撮影。

午後の行動まで渡部謙三さん宅で休憩。2年前の行進記録DVD「山口逸郎80歳の挑戦」をご夫婦に観てもらう。昼食は山菜ソバを御馳走になりました。

午後からは「原発やめよう」登別の会の学習会に参加。宮尾正大先生の講演「電力改革、原発ゼロ」を聞く。私も挨拶を兼ねて5分間のスピーチ。終了後、渡部さんが観光ドライブ。有難うございました。明日は共同映画の藤野戸社長が激励に来るとの嬉しい連絡あり。明日逢えるのを楽しみに電話を切る。

5月25日(日)晴れ 室蘭市

花井さんが車で室蘭市に送ってくださいました。花井さんの奥さんは交通事故で九死に一生の大事故のためリハビリ中とのこと。中島小公園に着きましたが、早くてまだ誰も来ていません。花井さんが気をきかせて室蘭全貌が見える高台へ車を走らせてくれました。製鉄の街です。

集合地に戻ると民商の車が止まっていて準備をしていました。石郷岡淳一室蘭市原水協事務局長が来て引き継ぎを終えて花井さんとお別れ。奥さまお大事に。

参加者が次々と集まってきます。10時20分より出発集会。市議、新婦人、民商、労連の4人と私が挨拶し、行進出発。参加者35人、約30分の平和行進でした。藤野戸さんは車で行進の途中からパトカーの後についてきたとのこと。

行進終了地、中島向陽公園に着いたところで藤野戸さんと嬉しい感謝の握手を交わしました。中島ハイランドにて署名活動をおこないました。人通りが少なく残念ながら署名は少なかったですが、このような地道な活動が大事なのです。中島会館での交流会には藤野戸さんにも参加してもらい、15人の参加者でおこなわれました。皆さんから「元気、健脚に圧倒された」「宣伝車からのシュプレヒコールを言うだけでなく、通行者に手を振ることの大切さを教えられた」との感想の発言がありました。藤野戸さんとはここでお別れ。

常盤井茂樹市議が昼食に室蘭名物室蘭カレーラーメンを案内してくれました。なるほどうまかったです。食後、室蘭地区委員会を訪問し、高橋克美委員長に挨拶。夜の交流会まで休息しながら日誌を書きました。夜はおいしくて楽しい交流会でした。皆さん有難うございました。御馳走さまでした。北海道の行進も20日目を終わる。後6日だガンバルぞ。

5月26日(月)曇りのち小雨  室蘭市、伊達市

常盤井市議の案内で総勢9人の訪問団。市長、議長、それぞれから協賛金、ペナントを受けとりました。皆さんは私の年を言うと驚きの顔をされ、体に気を付けてガンバって下さいとの言葉が返ってきました。お礼の握手。教育長を訪ねましたが会議中、教育委員会の方に私の名刺を渡して引き上げると、10時に逢うとの連絡あり、共産党議員控室で待機。雑談の中で、教育長は逢うが募金やカンパは一切していない方だとのこと。しかし10時にお逢いし募金帳を見せながら話をすると個人としてカンパ5000円を下さいました。だが募金帳、ペナントには記名出来ないと。残念。しかし、退出後、皆から「大きな前進、快挙だ」と大喜び。教育長、有難うございました。

伊達市は5時からの署名行動と行進は小雨のためにおこなうかわからないとのこと。集合地市役所前あずま屋に。数人のご婦人がすでに来ていた。早速、このくらいの雨なら100mでも200mでも歩きましょうと訴える。小雨の中を次々と参加者がやってくる。子どもさん連れのご婦人もお子さんにはお礼のハイタッチ。20人近くの人が参加して歓迎集会。私は挨拶の中で300m歩いた白老町の例を話し、行進することを訴えました。これに応じて小雨降る中、約500m近くを行進しました。行進できて嬉しい。よかったです。皆さん有難うございました。新婦人の絵手紙小組から絵の脇に「原爆なくそう」「核兵器反対」と書かれた短冊を渡されました。

DVD「歩く」2本普及。

5月27日(火)晴れ 伊達市、洞爺湖町

9時に吉野英雄市議の案内で伊達市長、副市長、教育長、議長代理の皆さんと一緒に面会。市長と副市長が共に逢って下さるのは登別市に続いて2度目で一同勢揃いでしたが、協賛金は市からのみでした。他市のようにそれぞれから募金がいただけるように要請する必要があると思います。ペナントを持って市長、副市長、教育長と記念写真を撮り、お礼を述べて退席しました。同行取材していた北海道新聞伊達支局長からインタビューを受けました。記事が載るといいいですが。

10時に行進が始まり、参加者は14人でしたが歩くのは10人。4人は行進途中と帰りのために車を運転しての参加です。歩道行進により横断幕は車道に向けて縦にして先頭を歩きました。歩道がないところは車に便乗しながらまた歩くという行進です。国道のため車は激しく車道を歩くのは危険だからです。人影がなくもっぱら車に向かって呼びかけました。中には手を振って応えてくれるドライバーに嬉しいかぎりです。

昼食時に差し入れられた手作り弁当を開けてビックリ。豪勢な料理が一杯並び、エンドウ豆入りご飯でした。御馳走さまでした。有難うございました。

昼食後、引き継ぎ時刻にあわせ洞爺湖町へ。5ラウンドの行進をおこない虻田高校に着きました。教室を借りての引き継ぎ集会で私は挨拶のなかで伊達の皆さんにお礼を云う時、雨の中の行進、今日の行進などを思い出し、また、別れのつらさで声をつまらせてしまい涙ぐんでしまいました。泣き虫山口です。洞爺湖町松本さんの歓迎の言葉、伊達市吉野市議の挨拶があり、鈴木さんが感想を述べるなかで声をつまらせました。小雨の中の行進を決断し歩いたことで。私も同じです。伊達の皆さん有難うございました。

集会後、学校長の阿部孝志先生と懇談しました。引き続き、立野広志町議の案内で町役場に要請訪問。教育長と市長、市議は代理の方たちが出迎えて下さり、それぞれ協賛金とペナントを受けとり、記念撮影し終了。立野町議がホテルへの途中、有珠山爆発の保在地を案内して下さいました。今日の宿は温泉地です。お風呂が楽しみ。

5月28日(水)曇り 洞爺湖町、豊浦町

今朝の新聞に伊達市を訪問した私の記事が載っていました。宿のおかみさんが新聞を買って来てくれました。立野町議が金子賢明事務局長同行で前日の虻田高校校長に続いて、今日は洞爺高校の佐々木淑子校長を訪問しました。平和行進で学校訪問はめずらしいです。2年前の愛知県豊橋の私立高校での歓迎集会を思い出しました。私は映画歴を述べながら平和教育などの話をしました。先生からは数年前まで生徒の広島への派遣をおこなってきましたが(現在はおこなわれていないですが)、大切なことですと話が弾む。また、この学校はあと1年で廃校になると言いました。話は尽きないですがお礼を述べて失礼しました。

午後の行動まで金子さん宅で休憩。そこで「山口80歳の挑戦」「歩く」のDVDを夫婦に鑑賞してもらいました。昼食はおそばを御馳走になりました。

午後から母と子の館にて交流会。24人が参加。金子さんの司会でオープニングに参加者全員で「青い空は」を歌い、松本代表の挨拶の後、私は15分のスピーチをしました。私より2歳年上の84歳の元町長、長崎良夫さんの記念講演は、軍国少年であったことや少年時代の戦争体験を話されました。私も同様な戦争体験を思い出しながら聞きました。

行進は10人ほどで約1kmを約30分歩き解散。一人ひとりにお礼の握手をして別れました。立野市議と松本さんとで次の豊浦町へ。民宿みねに荷物を下ろしたところへ山田秀人町議が来て引き継がれました。宿に世話人の高橋澄久さんが来て今日明日の予定を報せてくれました。

今夜は6時30分から「14年平和大行進豊浦地区歓迎懇談会」が5人の参加でおこなわれました。私の報告の後、質問に答えました。プレゼントもいただき終了。

DVD「歩く」1本普及。

Comments are closed.