竹田昭彦日誌の最近のブログ記事

<平和行進マラソン行脚 無事終了>


今日は、原水爆禁止世界大会・広島3日目の閉会総会です。

<平和行進へ託された折り鶴を平和公園に捧げる>


今日は、原水爆禁止世界大会・広島2日目の分科会です。

<無事のゴールを喜び合う>


今日は、広島市南区の宇品から、広島平和記念公園までの行進です。

<海田町長さんから折鶴のレイを頂く>


今日は、坂町、広島市、海田町、府中町の行進です。

<全国唯一"かき氷の接待"呉民商青年部>


今日は、呉市の行進と安芸実行委員会への引き継ぎです。

<"原子力空母 NO!"を訴える米山さん>


今日は呉市内の行進で、JR仁方駅前から呉市役所までです。

<飛び入り参加した若い人のエネルギー>


今日は、東広島市の行進と呉市実行委員会への引き継ぎです。

<元気なこどものカンパ隊>


今日は、竹原市、東広島市安芸津支所、呉市安浦支所と川尻支所の行進です。

<ウグイス嬢のデビュー>


今日は、三原市内の行進と、竹原市実行委員会への引き継ぎです。

<尾道の沿道募金6万9千円>


今日は、尾道市役所から三原市のJR三原駅までの行進です。

<旧山陽道を行く>


今日は、福山市役所から尾道市役所までの行進です。

<岡山から広島へ引き継ぐ>


今日は、岡山県から広島県へ引き継ぐ日です。

<笠岡で"ピースバルーン"を飛ばす>


今日は、浅口市、里庄町、笠岡市の行進です。

<岡山の"平和行進発祥地"玉島・船穂を行く>


今日は、倉敷市と浅口市の行進です。

<市長さんと議長さんへ 行進団からプレゼント>


今日は、総社市と倉敷市の行進です。

<歌って踊って歩く>


今日は、倉敷市内の行進です。

<岡山の青年ルーキー 福田さんの活躍>


今日は、早島町役場から倉敷市役所までの行進です。

<暑い! 暑い! 美味しかったスイカの接待>


今日は、岡山市役所前から早島町役場までの行進です。

<四国→広島コースの横断幕 中国へ渡る>


今日は、「四国→広島コース」が、四国から中国の岡山県へ渡る日です。

<横浜市の自宅から岡山市へ>


今日は、横浜市の自宅から岡山市へ移動です。

<原水協通信の依頼原稿を書く>


月刊新聞「原水協通信」8月号に掲載する原稿依頼がありました。

<STOP原子力空母・横須賀集会に3万人>


今日は、横須賀市で開かれた「7・13全国大集会in横須賀」に参加しました。

<四国4県の行進を終わって>


「四国は一つ」という看板を、よく見ました。4県が、一つの島にまとまっているからでしょう。それと、何かありそうです。

<四国4県の行進が終結>


今日は、高松市内の行進です。

<香川の「原爆死没者の碑」を訪ねる>


今日は、高松市と三木町の行進です。

<記念撮影を頼まれる>


今日は、さぬき市と高松市の行進です。

<国道11号線を延々と歩く>


今日は東かがわ市と、さぬき市の行進です。

<行進を楽しむ>


今日は、東かがわ市の行進です。

<自己紹介効用>


今日は用事で自宅に戻っており、行進を休みました。

<梅雨明けを宣言したが雨降り>


今日の行進は、高松市の旧塩江町、旧香南町、旧香川町と旧高松市内です。

<瀬戸内海の直島を50人で行進>


今日は、直島町の行進と役場訪問です。

<坂出市長さんと肩を組む>


今日は、坂出市役所から高松市役所までの行進です。

<10時の休憩でうどんを食べる>


今日は、善通寺市、丸亀市、宇多津町、坂出市の行進です。

<金毘羅街道を行く>


今日は、琴平町、まんのう町、丸亀市、綾川町の行進です。

<一日中歩き通す>


今日は、観音寺市、三豊市、善通寺市の行進です。

<愛媛から香川へ引き継ぐ>

今日は、愛媛県から香川県へ引き継ぐ日です。

<新居浜市で署名行動>


今日は行進がなく、新居浜市の商店街で署名行動です。

<歴史を語る新居浜市の平和モニュメント>


今日は、四国中央市と新居浜市の市役所訪問と、新居浜市内の行進です。

<マラソン仲間が夫婦で参加>


今日は、上島町役場と西条市役所訪問、上島町と西条市の行進です。

<14年続いている今治市民の"原爆写真パネル展">


今日は、松山市北条支所内の行進と、今治市役所訪問と市内行進です。

<手に持つ旗 草の運動の歴史語る>


今日は、砥部町役場、東温市役所の訪問と、東温市の行進です。

<米軍が握っている松山空港の管制権>


今日は、愛媛県庁、松山市役所、久万高原町役場の訪問と、久万高原町の行進です。

<"「母べぇ」は戦争に反対です">


今日は、松山市の行進です。

<松山市の繁華街で署名活動>


今日は、松山地区署名デーです。

<雨にも負けず幼児も歩く>


今日は、松前町と伊予市の役場訪問と、伊予市内の行進です。


<第1回世界大会へ参加した内子の人達>


今日は、大洲市、伊方町、内子町の役場訪問と、大洲市、内子町の行進です。


<"平和の使者"千羽鶴を海外へ送る運動>


今日は、西予(せいよ)市と八幡浜市の市役所訪問と、各市内の行進です。


<役立つ行進用パンフ>


今日は、松野町、鬼北町、宇和島市の役場訪問と、宇和島市内の行進です。


<合併後の故郷考>


今日は、愛南町の役場訪問と、宇和島市(旧津島町)の行進です。

<高知から愛媛へ引き継ぐ>


今日は、高知県から愛媛県へ引き継ぐ日です。

<高知の「平和遍路」16霊場すべて訪問>


今日は、三原村の行進です。

<宿毛湾の美しさと軍事ライン>

今日は、三原村、宿毛市、大月町の役場訪問と、大月町内の行進です。

<震洋特攻艇基地跡を見学>


今日は、午後に土佐清水市訪問と市内の行進です。

<青年の学習の場「泊り屋」を見学>


今日は、午後に四万十市役所訪問と市内の行進です。

<合併に伴う「閉町の碑」>


今日は、黒潮町役場訪問と町内の行進です。

<森林の人工化でカワウソが絶滅>


今日は、須崎市、津野町、梼原町、中土佐町、四万十町の役場訪問と、四万十町内の行進です。


SUZAKI_t.jpg

須崎市長さんからペナントに名前を書いて頂く

<お遍路さんは何故歩く>


今日は、中土佐町の行進です。

<"平和の志士"龍馬・脱藩の道を行く>


今日は、梼原(ゆすはら)町、津野町、須崎市の行進です。

<町興しあれこれ>


今日は、佐川町の役場訪問と町内の行進です。

今日は、越知町と仁淀町の役場訪問と両町内の行進です。

<雨にも負けず日高村を行進>


今日は、日高村の役場訪問と村内の行進です。


高知県下の自治体数は、34市町村です。その中で、村が県の東側から、北川村、馬路村、芸西村、大川村、日高村、三原村の6村あります。47都道府県の中でも、高知県は合併しないで存続する村が多いようです。土佐の自由民権運動が盛んな歴史を引き継ぎ、自立心が旺盛なのでしょうか。


各村の人口をみますと、500人から6000人の間です。日高村は6000人です。


<大人が微笑む子どもの参加>


今日は、いの町訪問と、いの町内の行進です。


<揃いの赤いハッピで土佐市を行進>


今日は、高知市役所と土佐市役所の訪問と、土佐市内の行進です。

<宿の前が高知城>


今日は、大川町、土佐町、本山町、大豊町の行進です。

<"9条市電"万歳!>


今日は、香美市、南国市、高知市の行進です。

<自衛隊の新基地建設現場を見る>


今日は、香美(かみ)市、南国市、香南(こうなん)市の役場訪問と香南市の行進です。

 

<米軍機が墜落した早明浦ダム>


今日は、土佐町、大川村、本山町、大豊町、芸西村の役場訪問と芸西村の行進です。

 

<戦争遺跡の掩体壕を見学>


今日は、安芸市の市役所訪問と市内行進です。

<119年間も合併しない町村を訪問>


今日は、馬路村、安田町、田野町、北川村、奈半利町の役場訪問と奈半利町、田野町、安田町の行進です。


 MAJIMURA_t.jpg                  馬路村を行進=役場周辺、5月25日

 

<ペナントの賛同500本を目標に>


今日は、東洋町と室戸市の役場訪問と室戸市内の行進です。


MUROTO_t.jpg   室戸市行進の出発集会。(右)挨拶する和田忠明高知県原水協代表=室戸市役所玄関

<徳島から高知へ引き継ぐ>


今日は、徳島県から高知県へ引き継ぐ日です。
徳島市の宿を8時10分に宣伝カーで出て、集合場所の海陽町へ向かいました。
2時間かかって集合場所の海陽町宍喰温泉「道の駅」に着きました。


  KOUSHIN_KOUCHI_t.jpg                 高知県へ向かう徳島県行進団=海陽町


<徳島駅頭で米軍艦でて行けとビラ配布>


今日は行進がなく、米軍艦の小松島港入港に抗議するビラ配布が、11時から徳島駅前で行われました。


  YOKOSUKA_BIRA_t.jpg                     米軍艦船の小松崎港寄港に抗議するビラ配布=徳島駅前、5月24日

<イギリスから出発した平和行進>


今日は行進の予備日です。徳島の行進は、天気にも恵まれ順調に進みした。今日の行進はありません。


そこで、八十八ヶ所の霊場を訪ねることも考えましたが、時間的余裕がなく、またの機会にしました。

<第1回原水爆禁止世界大会に参加した海部郡の歴史>


今日は海陽町、牟岐町、美波町へ行き、町役場を訪問して平和行政推進を要請し、そのごの町内行進です。

<第20番の鶴林寺で大きな激励を頂く>


今日は那賀町、上勝町、勝浦町へ行き、町役場を訪問して平和行政推進を要請し、その後町内の行進です。


<"ゆりかご"と愛称の平和祈念塔>


今日は阿南市へ行き、市役所を訪問して平和行政の推進を要請し、そのご市街地を行進しました。

<徳島県は国の見解に従い米艦寄港を認める>

 

今日は、徳島市役所と徳島県庁を訪問し、平和行政推進の要請です。 徳島市役所では、市長部局から3人と議会事務局から1人が対応されました。要請団は9人です。要請した件の募金、ペナント、署名等については、例年通りとの返答で、頂けませんでした。市の平和行政としては、憲法記念日、徳島空襲日(7月4日)、終戦の日、文化の日に平和への啓蒙活動をしているそうです。

 

Tokusima_t.jpg                                 徳島市役所での要請(向こう側4人が市の出席者)

<「小松島港への米艦艇寄港を拒否する決議」を採択>


今日は日曜で、徳島市を集中行進する日です。
行進は、吉野川河川敷の3ヶ所から出発し、徳島駅前の新町川沿いの「藍場浜公園」に終結します。母なる吉野川を起点とするのは、徳島にふさわしいと思いました。

<自転車で「通勤」しています>

Jitensya_t.jpg

自転車での「通勤」風景


宿から、宣伝カーの駐車場まで、自転車で「通勤」しています(約10分)。自転車に乗るのは何年ぶりかです。徳島駅前の繁華街を通るので不安でしたが、だんだん慣れてきました。マウンテンバイクに乗るのは、初めてです。サドルが硬いようです。本来は、お尻にパットの入ったパンツをはくのでしょうか。


余裕がでたら、遠出をしてみたいです。吉野川沿いは、先月27日の「よしのがわマラソン大会」で走り、景色がよかったので、再度行ってみたいです。


< 「非核の県宣言」 徳島県民の出番です >


今日は、吉野川市と阿波市の市役所を訪問して平和行政推進の要請することと、中心街の行進です。

<第13番大日寺~17番井戸寺を訪問>


今日は、行進が直接ない日です。


徳島県原水協事務局長の神野夫妻と霊場を訪問し、住職さんに署名をお願いすることになりました。

<つるぎ町と美馬市を行く>
今日は、つるぎ町と美馬市の役場を訪問して平和行政推進の要請と、中心街の行進です。

< 訪問した自治体の積極面に感感動 >
今日は、三好市と東みよし町を訪問し、役場に平和行政推進の要請と中心街の行進です。

<第3番霊場 金泉寺から賛同署名を頂く>

今日は、午前10時に鳴門市役所を訪問し、市長さん及び議長さんへ、平和行政の更なる推進や、原水爆禁止四国大会・世界大会への支持・賛同の要請をしました。

< 四国霊場1番目の霊山寺から出発 >
国民平和大行進の「四国→広島コース」は、徳島県鳴門市の霊山寺から出発しました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち竹田昭彦日誌カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは米山幸子日誌です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。