竹田昭彦日誌(15)5月25日(日)

<徳島から高知へ引き継ぐ>


今日は、徳島県から高知県へ引き継ぐ日です。
徳島市の宿を8時10分に宣伝カーで出て、集合場所の海陽町へ向かいました。
2時間かかって集合場所の海陽町宍喰温泉「道の駅」に着きました。


  KOUSHIN_KOUCHI_t.jpg                 高知県へ向かう徳島県行進団=海陽町


 

ちょうど、朝市が開かれており、好いにおいがしています。鯵、鯖、イカなどを焼いて試食をすすめ、魚類や野菜を売出しをしていました。焼いているおじさんたちは、お客が買わなくてもイヤな顔をせず、どんどんすすめていました。それをよいことに、しっかり食べました。この当りのリアス式海岸は、魚が豊富にとれるようです。景色がよく、地中海のどこかのリゾート地に似ているそうです。


10時半「道の駅」で出発集会を開き、県境へ向かいました。宍喰川を渡り、水床トンネル(600余m)をぬけると、県境の引き継ぎ場所です。


12時から、総勢約60人の参加で、引き継ぎ集会が開かれました。両県の代表者のあいさつがあり、続いて私も挨拶しました。私は、徳島の行進で霊場の住職さんに「非核日本宣言のよびかけ」への賛同署名をお願いをしたこと、そして、太平洋戦争で亡くなった日本の方々310万人、アジア・太平洋地域で亡くなった方々2千万人の冥福をお祈りしたことなど、ありがたい行進でした」と、報告しました。


リレー横断幕と私は、無事に徳島県から高知県へ引き継がれました。


OUDANMAKU_KOUCHI_t.jpg            リレー横断幕を徳島県から高知県へ引き継ぐ=東洋町甲浦


引き継ぎ式が終わると、直ぐに東洋町の行進に移りました。行進を、船着場の波止め壁に座って見ていた男の子たちに、「平和行進でーす」と声をかけ、「一緒に歩きましょう」と話すと、1人の子(中学1年)が勢いよく飛び降り、歩きました。私が持っていた「平和遺族会」の旗を持ちたいと仕草するので、渡しました。気風のよい漁師さんの息子さんでしょうか。


              KOUCHI_t.jpg
             高知県の行進がスタート、中学生が飛び入り参加=東洋町


「原爆を知っているか」とか、「原爆を落とされた広島まで歩いて行く」とか、話しますと、分かっていました。正義感に燃えている様子です。今日の中学生の1歩は、彼の人生の1歩、2歩になることでしょう。


東洋町行進のあと、宣伝カーで移動しながら、北川村と馬路村を行進しました。馬路村を行進できたことは、思ってもない喜びです。この村には「おらがむら心臓破りフルマラソン」が縁で、1992年から11回きています。いつも泊まった旅館を訪ねますと、おじさんも、おばさんも元気でした。ビックリするやら、喜んでもらえるやらでした。行進で前を通ると、いつまでも手を振ってもらいました。平和行進のおかげです。


最初に来たときは、私がフルマラソン完走100回目の達成で、妻が1回目の達成でした。そのニュースがテレビで全国放映され、妻は大喜びでした。


今日の海陽町の参加は約40人で、3㎞歩きました。これまで、徳島県で私が歩いた行進距離の合計は45.5㎞です。高知県側は、約20~10人前後の参加で、東洋町、北川村、馬路村を延べ4.5㎞歩きました。