0520米山幸子日誌

5月20日 雨 、24708歩


三島市での昼ごはん、家庭の味・野菜たっぷり


平和行進が始まって15日間、いつも昼食は駅弁かコンビニ弁当で済ませる事が多いので、野菜を食べたいと感じていた。今日は新婦人の方々が炊き出しをしてくださり、手作りのおにぎり(のり・赤飯・焼き・混ぜご飯)、小松菜のお浸し、ブロッコリー、具沢山の豚汁、そしてご自慢のポテトコロッケ!とにかく野菜たっぷりおいしく美味しく戴きました。ご馳走様でした。


三島市は昭和34年に平和都市宣言、第五福竜丸事件の翌年だそうです。毎年8月15日は市長を先頭に部課長、市議が揃って平和都市推進運動として、"平和への願いをこめて"三島市・市議会のメッセージを印刷し市民に配っている。また平和都市宣言の具体化として市内に7校ある中学校から各1人を広島の原水爆禁止世界大会に参加させている。初回には市長が引率したとのこと。

平和行進の自治体訪問は庁舎の玄関前で行われる事がほとんどでしたが、三島市では行進者全員を3階会議室に案内してくれ、そこで市長挨拶と市議会議長の挨拶、ペナント・賛助金をいただきました。また平和行進者のあいさつや、被爆者代表の挨拶も着席のままでしたので、行進者にやさしい配慮と感謝しています。