s

トップページ > 平和行進
平和行進

なくそう核兵器 9条改憲NO!ストップ戦争準備・大増税!

2023年 原水爆禁止国民平和大行進

今年で66回目となる、原水爆禁止国民平和大行進です!

わたしたちは、1958年以来毎年、核兵器の廃絶をめざし、8月の広島・長崎にむかって全国で行進しています。被爆者の苦しみを二度と繰り返さないために、核兵器はなくすしかありません。一歩でも二歩でも、ご一緒に歩きましょう。

唯一の安全保障は、核兵器の廃絶!

世界の穀倉地帯ウクライナではいまもロシアによる侵略戦争が続いています。世界の人々と声を合わせ、戦争の停止、ロシア軍の撤退を要求しましょう。核兵器使用の威嚇や核兵器の配備に抗議し、核兵器の廃絶を要求しましょう。

2017年7月、国連は、圧倒的多数の国の賛成で核兵器禁止条約を採択しました。条約は2021年1月に発効し、核兵器は、使用や威嚇はもちろん、つくることも持つことも、他国に持ち込むこともすべて違法となりました。

私たちは、日本政府に核兵器禁止条約への参加を求める署名をお願いしています。

被爆国日本から、世界へ!
核兵器を禁止、廃絶させるイニシアチブを!

日本政府は唯一の被爆国、戦争放棄の憲法を持つ国として、核兵器の廃絶と国連憲章にそった紛争の平和解決を呼びかけるべきです。

世界にノーモアヒロシマ・ナガサキ、ノーモア・ヒバクシャ、ピースの声を伝えましょう。

過去のアーカイブ
第1回 , 第2回 , 第3回 , 第4回 , 第5回 , 第6回 , 第7回 , 第8回 , 第9回 , 第10回 , 第11回

YouTubeのチャンネル登録は こちら

日程・コース

2023年原水爆禁止国民平和大行進

https://youtube.com/playlist?list=PLJX_h4EWGhHfuO5FZsyYgJHoAoM5LkdDu

和歌山-広島コース5月8-6月8日(和歌山)行進日程

なくそう核兵器! 2023あいち平和行進ブログ

和歌山ー広島コース6月8日ー6月19日(三重)行進日程

2023年原水爆禁止国民平和大行進への激励メッセージ

詳細なコース・日程のお問い合わせはこちらまで

スクロールしてご覧いただけます。

日程とコース

原水爆禁止2023年
世界大会に集まろう

戦争準備をやめて平和の準備を

岸田首相は、「戦後の安全保障政策を大転換」させるといって、東アジア諸国を攻撃できる長距離ミサイル群、ミサイル防衛網、最新鋭の戦闘機、空母、宇宙やサイバー空間での戦争態勢、全土の自衛隊基地の地下壕など、大規模な戦争準備に乗り出しています。

そのために今年の国の軍事予算は、昨年の5兆4千億円から一挙に10兆円超へと倍増です。

世界はいま、国連を中心に多くの国が紛争の平和解決のために動いています。日本とアジアの安全は、核や軍事では守れません。国連やアジアの圧倒的多数の国と力を合わせ、平和の世論と外交でイニシアチブを発揮するときです。戦争準備に反対し、憲法と非核平和の日本を守りましょう。


反核・平和のねがいを「ペナント」でつなごう

平和の祈りを込めて寄贈された
「折り鶴」が「平和のペナント」に!

平和行進ペナントは、長年、原水爆禁止世界大会の成功にむけて自治体首長、議長はじめ、多くの方の支持・賛同の記名・メッセージを寄せていただき、被爆地をめざす原水爆禁止国民平和大行進に託されています。2022年に持続可能な社会をもとめる多くの声から、ペナントを広島に寄せられた『平和の折り鶴』を昇華(生まれ変わる)させた紙で製作しました。

全国で反核平和のねがいをつないだペナントは1万4千本超となり、8月の広島平和公園での行進集結とともにピースアピールを行いました。

ぜひ、ペナントへあなたの平和のねがいを託してください。8月広島、長崎へ届けます。






ポテッカー

2023年ポテッカー

行進コースにこのポテッカーを貼って、市民にアピールを


行進コース・日程・アピールグッズなど、お問合せは日本原水協

原水爆禁止国民平和大行進中央実行委員会