松本英治日記No.84

三原駅10時集合、宿を早く出て、コーヒーブレイク。昨夜一人で近くの居酒屋で蛸刺しで一杯!矢部ちゃん怒る、だってもの食べないんだもん!

三原城址の見学も、新幹線の裏に石垣だけで、建物は無し!浮城の面影無し!

出発集会前に、広島合唱団の突田さんのギターで歌う会、引継ぎの時も、ありがたい!
通し行進者の紹介と挨拶は矢部さん「84日かけてここまで来ました、平和公園まで元気に歩きましょう」と!

家族連れの参加者が。子供さんに横断幕持ってもらう、昨日から、東京~広島と四国~広島の横断幕掲げる、JMIUの横断幕も!賑やかに!

三原の繁華街を元気にアピールしながら行進、太鼓叩きながら賑やかに!

三原市役所で、議会中で市長のメッセージ代読、名刺を渡し、市長さんによろしくと、お礼を!

市内を元気に竹原に向かって行進、JMIUの金属反合の仲間からうたごえが、続いて中平君が「折鶴」と「ミッキーマーチ」を歌う、私も負けじと、行進版「森熊、平和の歌、さんぽ」を歌い、本日の終着、和田町沼田大橋南に到着。集会をし、三原の皆さんとお別れ、1時間余りの行進でした。

車移動で竹原市へ、途中那須のフェリー埠頭で昼食、金属反合の皆さんと、オープンサンドとコーヒーをご馳走に!

瀬戸田行きの乗り場で西日光耕三寺と日本画家平山郁夫画伯の故郷で美術館も、蛸飯が有名です。家族と職場の旅行で2度行きました。

竹原市役所で3人の地元の方の出迎え受け、行進横断幕の引継ぎ式!本日はこれまで、明日ここから出発します。

宿に2時頃入り、シャワーと洗濯、雨の予報がはずれ、行進日和でした。

金属反合の皆さんから夕食のお誘い、片道1時間のキャンプ場で交流会、キャンプ生活しながら、JMIUの行進旗を繋ぎます、14年目です。

鰹のたたきとチゲ鍋、そして、蛸飯、ビールで乾杯し、球磨焼酎、お酒と豊富に、差し入れに竹原の地酒2本持って行き、1本空に!

若者2人もお世話に、すっかり溶け込んでいました。

食事をしながら、詳しい自己紹介をし、深い交流でした、気心の知れた仲間と飲む酒の美味いこと!

9月11日(金)の金属反合は我社トムソンがメインです、歌と太鼓を持って行きます。よろしくお願いします。派遣切りに抗して裁判闘争に立ち上がった後輩たち、頑張れ!正社員を勝ち取ろう!

姫路工場の未来が掛かった闘いです。応援よろしくお願いいたします。

2010年2月

• P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年7月29日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹田昭彦日誌No.26」です。

次のブログ記事は「松浦宜孝日誌No.35」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。