松本英治日記No.28

平和行進28日目。晴れ。

鶴舞駅前の鶴舞旅館を7時25分出発し、岡崎公園へ。

8時半から代表5人で岡崎市を表敬訪問、会議室で、市長代理の武田公室長他3人と懇談、10年に渡り、挨拶もペナントも募金も無かったが、今年原爆組写真を購入していただきお礼と、私の経験から、ペナントは、「各自治体の首長さん、議長さん、各種団体と今年から、個人も書いていただき、世界大会に掲示し、お土産として、海外代表に託されます、来年国連でのNPT再検討会議にも持っていかれますのでとご検討ください」と、募金は被爆者援護募金として使われます、と説明し、理解を求めました。名刺を交換し、柴田岡崎市長さんの名刺もいただき、よろしくお伝えくださいと!

公園に戻り出発集会へ、「松本英治さん歓迎 西三河青年合唱団」の横断幕が、感激!4人と固い握手!木村京子団長と名刺交換、加藤さんもアコで。「青い空は」を皆さんで歌って出発!

市内をうたごえとピースコールを響かせて行進、徳川家康の岡崎城も、行進中、うたごえ隊に混じり太鼓で伴奏、私にマイクが「青い地球を」と「ねがい」を歌いました。マイク2本で歌詞コールしながら歌いあるきます。

白山神社で昼食休憩、昼休みうたう会も!楽しく、1時50分歌って出発、安城市役所へ、山田副市長さんの挨拶を受け、市長と議長のペナントと募金が、少しですが、と先導で歩いていただきました(4人の市職員さんと)。

歌いながら市内行進し、コープ安城よこやま店のくすのきハウスで交流会、パン、おにぎり、そーめん、みそしる(名古屋名産八丁味噌)で疲れが吹っ飛ぶ!ご挨拶で、心のこもったご接待で、皆さんの思いを広島・長崎に届けます!

車で豊田市役所へ移動、6時から出発集会、うたごえ「パレット」の皆さんが、アコ、クラリネット、ジャンベ、タンバリンで演奏、歌も素敵!薄暮の市内を歌いコールしながら行進、共産党の事務所で歓迎夕食会ありがたい!豊田の闘いを詳しく聞きたかったが、残念!電車で宿へ、9時半着。長い充実した一日でした。

2010年2月

• P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年6月 2日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「矢部常次日記 第28日目」です。

次のブログ記事は「浅田健司日誌(6月2日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。