栖原秀夫日誌No.18

9時30分に金沢市内の小高い丘、卯辰山の玉兎ヶ丘原爆碑「平和の子ら」像前広場に行きました。


F1010074.jpg

 

▲金沢市卯辰山玉兎ヶ丘原爆碑「平和の子ら」像


10時から「折り鶴」など何曲か歌い、集会を持ちました。20人位が参加しました。


終了後、元気良く行進をしました。対向車に乗っている沢山の人たちから激励されました。


丘を降りた天神橋周辺で、署名・カンパ活動を25分間行いました。37筆、2300円が集まりました。


賑やかな街を大きな声で核廃絶をアピールして歩きました。金沢市役所まで、2.5km位かな。


市役所前で散会し、金沢大和のレストランで昼食を取り、石川県教育会館のホールに行きました。核戦争を防止する石川医師の会主催の映画祭「夕凪の街 桜の国」を見ました。


被爆の残酷なシーンは絵画で表現し、被爆者の思いは主人公たちが語ったり、表情で表したりして、作品のメッセージを伝えてました。私は途中から泣き通しでした。被爆者への理解を深めるため、いわれなき差別を無くすために、是非沢山の人に見て貰いたいと感じました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年6月21日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森 悦子日誌No.13」です。

次のブログ記事は「浅田健司日誌(6月21日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。