松本英治日記No.87

平和行進88日目。曇天。

夜来の雨も上がり、行進日和。JR仁方駅に9時過ぎ到着、反合の皆さんは雨の中テントをたたんで下山。大変だったようです。駅前で朝食中!昨夜はご馳走様!

姫路から、トムソンの浜崎氏登場、「君の道」の作詞者、本日明日と休みを利用しての応援です、ありがたい!6時に姫路を出たと!

9時40分出発集会、通し行進者挨拶は、浅野さんと、中平君!

10時出発、呉市内を目指し一路西へ、太鼓を叩き、コールでアピールしながら元気に!

沿道に折り鶴の用紙と署名が、募金と署名を持って待ってくださいます。

広島県入りし、他県とは反応が違います。

広支所で昼食休憩、広島県と、地元の実行委の皆さんとお弁当を食べながら、懇談!

中平君が、若者の参加が少なく危惧、世界大会は、多いのだが、行進参加が少なく、中心メンバーが70代、何処もそうです、参加しやすいムード創りも必要か?宣伝不足も?

昼からの出発時、日本山妙法寺の行進団が、拍手で出迎え、エールを送りました。途中向こうの休憩時、拍手のエールをいただきました。

すぐ後を呉に向かって行進、コールや歌で楽しく、中平君積極的に、コールや歌を歌います、私も行進版を歌いました。

呉に入る峠の麓の小学校で休憩、スイカをいただく、甘くておいしかった~!

シュプレヒコールを繰り返し一気に峠を越えて、呉市内へ、市内を元気に行進、市役所に3時過ぎ到着、集結集会、呉のうたごえサークルが練習の途中で応援に、高田龍治さんが指導、がっちり握手!「君の道」の作詞者紹介。高田さん編曲を。4日に広島音楽センターで慰労会が!突田さんもギター抱えて出迎え!ありがたいことです!

宿で風呂に入り、洗濯。5時から地元実行委の歓迎会が、駅前の食堂で、食事とお酒をいただき、交流しました、詳しい自己紹介も、七条さん非核の呉港を求める会の常任世話人の名刺も!

ジョン・ヨン・シン、ソウル大教授も参加され、名刺を交換。3・1韓国独立運動の話を!

今夜は呉の花火大会で、宿でゆっくり見ました。

2010年2月

• P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年8月 1日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松浦宜孝日誌No.37」です。

次のブログ記事は「竹田昭彦日誌No.29」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。