松浦宜孝日誌No.41

今日の総責任者は高教組諫早支部長、あいさつで「田んぼに行っていたおばあさんは爆風で異変を感じ、しばらく伏せて隠れていたが怖くなって家に帰った、お母さんは山に松ヤニを取りにいってたが林を爆風が通りすぎて行った。翌日からは炊きつけと焚き木を持って集まるように指示が出された。諫早にも火葬場はあったがそれでは間に合わない、今のサブグランドのある辺りでまとめて火葬されたのです」


また、横断幕をもって先頭で共に歩きながら、先年亡くなった、救援列車の運転手の話として「原爆投下当日、長崎に向かっていたが、たまたま出発が遅れていて直撃をまぬがれた、避難者、被爆者を川棚町に運んだ」と教えていただいた。


道幅があり、並んで歩けるときは平和行進ならではの学習の場になります。


P1000481.jpg

▲大村市内、出発後10分ぐらい


P1000478.jpg

▲平和都市諫早宣言ー全文を刻んだ碑で公園に設置


P1000477.jpg

▲バックは諫早眼鏡橋


今日の行程
大村市役所   (集合9:00 出発9:20)
岩松駅前     着9:50   発10:05
鈴田峠      着10:50  発11:45 昼食
バイパス高架下  着12:20  発12:30
諫早駅西口    着13:20  発13:30
高城公園     着14:00  発14:15 (副議長あいさつ)
バイパス交差点  着15:00  発15:10
西諫早駅     着15:35

だんだん1キロが長く感じられています。しかし残りは2日間になりました。爆心地の行進が楽しみです。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年8月 4日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹田昭彦日誌No.31」です。

次のブログ記事は「栖原秀夫日誌No.62」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。