松本英治日記No.85

今朝、行進日誌発送後、5時半頃から竹原市内を散策、安芸の小京都と言われるとおり、古い町並みや、家が保存され、江戸時代にタイムスリップした様で、鳥肌が!

古き良き物は残す努力をしないと残りません。残して欲しい風景です!竹原は竹の街、至る所にかぐや姫が、街路樹も竹、昔塩田で栄えた街で豪商屋敷が!播州赤穂の技術が導入されたと!

塩田が埋め立てられ、今の街の繁華街と工場が!散策に素敵な街でした。

8時45分宿にお迎えが、荷物を積み込み市役所へ、行進が整い出発する所、市内行進こんなに早くと追いかけると、原水禁の行進でした、若い参加者が多くびっくり!一緒に核兵器廃絶のためやりたいものです。矢部ちゃんが横断幕の写真を撮りに!残念ながらこちらは若者が少ない!世界大会は多いが行進は?数年前全国通しされた、お千代さん登場!元気に!

9時過ぎから、市長に表敬訪問、公務で総務部長と懇談、名刺を交換、市長さんによろしくと!議長さんにも、小阪議長と懇談、「暑い中頭が下がります。核廃絶に力を尽くしましょう」と!名刺交換!

10時から出発集会、市長の挨拶を代読、議長さんの挨拶受ける。通し行進者紹介無く市内行進、音楽センター呉出張所の七条さんと握手、今年は8月21~23日まで全国教育のうたごえ祭典と広島のうたごえ祭典があるそうです。名刺に詳しく!兵庫も9月に電通のうたごえ祭典が!

元気に繁華街を元気にアピールしながらの行進です、40分歩き市役所へ、マイクロバス移動で安芸津青果場へ、美味しそうな揚げたてじゃがいもコロッケを買って分けて食べる。

すぐ町内行進、旧道をシュプレヒコールで訴えながら行進、反合の皆さんから歌も、安芸津支所11時半着、昼食休憩、反合の昼食ご馳走に、本日はカレーうれしい!おいしかった!反合の歌を紹介されました、知らんかった!反合では歌わずビアパーティなどで歌うとの事!また、覚えよう。

休憩中、原水禁の部隊も到着、拍手で歓迎、若者は手を振ってくれたと!食事後バスで移動して行きました。

休憩時、血圧測定132の76正常高値血圧でした。

私たちはも少し歩いてバス移動です。バス移動で安浦町へ町内を元気に歌いながらの行進です、中平君「島んちゅぬ宝」を熱唱。大拍手が!私も行進版を「平和の歌」「森熊」「さんぽ」と「ヒロシマのある国で」を正確にと歌いました。安浦支所で休憩、支所長自らお茶の接待ありがたい、お礼を言い名刺を交換!

バス移動で呉市川尻町へ町内行進元気に、反合がキャンプしている国立公園野呂山の麓の町海岸沿いの185号線沿いの旧道をコールと歌で元気に!

4時過ぎ川尻支所着、集結集会で通し行進者全員自己紹介と挨拶。それぞれの思いを語りました、地元の参加者にうた新の宣伝紙を!お千代さんにも!

反合の新しい参加者にも、他は、昨日渡しました。

車で宿の東広島市のホテルカモへ。天然温泉とボーリング場併設、温泉で疲れを癒す!後5日で平和公園!応援メールが、うたごえのブログにありがたくうれしい!

2010年2月

• P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年7月30日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹田昭彦日誌No.27」です。

次のブログ記事は「松本英治日記No.86」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。