松本英治日記No.83

平和行進84日目。曇り。

栄屋旅館に荷物を置き(車で運搬)、徒歩で市役所へ、9時45分集合ですが、映画博物館を見たくて9時に出る、残念ながら、10時開館でした。

博物館で仏像展も10時から!宣伝カーからリレー旗やナップサックを出し準備を。

10時出発集会、市長挨拶代読をうけ、昨日ご馳走になった、住田会長の挨拶を受け、通し行進者の紹介と挨拶は中平君「岐阜から軽い気持ちで飛び込みで参加、皆さんにお世話になり、京都で被爆者から手を握られ頼むぞと、64年の思いが乗り移り、広島、長崎まで僕が行くべきだと感じました。被爆者の体験を直に聞ける最後の世代だと」と!いい挨拶に感動!

住田会長はパン屋さんで、お八つに昨日はアンパンと蒸しパン、今日はラスクとクッキーをいただく。

10時20分、元気に尾道市内の繁華街を行進、以前家族で、生蛸を食べに。今年無くなった義父も元気でした。

レトロな町並みで、画廊も多くゆっくり来たい街でした、駅前再開発で一新されていました。元気にコールでアピールしながらの行進です。

広島県に入り沿道の声援が、病院の窓からや人家の声援も!

新浜フェリー埠頭に11時半着、少し早い昼食休憩、反合の皆さんが冷やしソーメンを、おなか一杯いただく、デザートにメロンも!埠頭で昼寝も、曇りで潮風が心地よく寝れました!

旧山陽道から国道2号線へ、海沿いの交通量の多い道を一列で行進。しまなみ海道の橋を眺めながら、糸崎神社で休憩、古い由緒のある神社で神宮皇后が立ち寄られたと!クスの大木も。

尾道から三原への引継ぎ式が、三原市内の旧山陽道を元気に歌いながら、中平君の、ミッキーマーチを皮切りに、私も行進版を(森熊、大きな歌・平和の歌付、さんぽ両方、ねがい)を歌いました。

休憩の建工労の事務所前で冷たいお茶とミニトマト、そして、冷たいコーヒーありがとうございました。元気を貰い、三原駅目指し西へ、三菱重工三原製作所の門前で守衛さんがマイクで激励!

三原城址を見ながら旧山陽道を行進、新幹線と在来線が高架で並行、三原駅で集結集会、8月のやっさ踊りの幟が多数!

三原はだるまの町でいたるところにだるまが!衆議員選予定候補の花岡多美世さんが教えてくれました。三原城は浮城で昔は海岸が迫っていたと、今の繁華街は埋立地だそうです。

宿の山根旅館横に三原城の潮見櫓後の石垣が!

2010年2月

• P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年7月28日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森 悦子日誌No.50」です。

次のブログ記事は「栖原秀夫日誌No.55」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。