松本英治日記No.76

平和行進77日目。豪雨。

本日は、どしゃぶりの豪雨、9時早島町役場で出発集会、佐藤町長、小池議長の挨拶を受け、名刺交換!通し行進者紹介と挨拶は矢部さん。県内通しの3人集合、谷口さんと福田君の若者は前半と後半のリレーで参加。歌いコールで賑やかだが、本日は大雨で、ハンドマイク使えず肉声で!楽しく盛り上げてくれました。若者二人の宿泊も福田さん宅で送り迎えも、ありがたい話です!

大雨で合羽を着てても中までグショ濡れです、午前中ハーモニー倉敷まで、女性の議員さんが総指揮で先導してくれました。雨の中パーランクにビニール袋かぶせて、叩きながら歩きました。

コープ倉敷北店で昼食休憩、雨に濡れた体に手作りの暖かいカレーが参加者全員に振舞われました。久しぶりに食べるカレーはおいしゅうございました。旅に出ると、弁当や定食が多くて、カレーやラーメン、うどん、焼肉等が食べたくなります、贅沢でしょうかね?
本日はカレーで最高でした。午前中3時間、午後1時間半の少し楽な行進でした、大雨で助かりました。

コープさんの出発集会で5人の少女が応援文を群読してくれました。感動!食事といい、皆さんに愛される平和行進です!到着時と出発時、多くのコープ職員さんが出て応援してくださいました。

昼からは、倉敷駅裏のチボリが閉園で廃墟に!駅舎を通り、繁華街から美観地区を歌いコールしながら楽しく、子供たち(おばあちゃん、お母さんと三代で揃いの平和行進の手作りTシャツ着て)が先導してくれ賑やかに市役所まで元気に歩きました。

3時に終結集会、子供たちと記念撮影し、駅前のステーションホテルへ、シャワーを浴び着替えて洗濯をし、今日撮った写真を子供たちに渡すべく、プリントに、矢部ちゃんの優しさです。

夕食、昨日の居酒屋へ。気さくで気に入りました。昨日食べそびれた「ままかり」(美味しくてまんま借りた程)の酢漬けを!名物です!食後、矢部さん連れて昨日のほぐし家へ。残念、休みでした。

本日矢部さん別行動(赤磐網の目コース)なので、写真を私に託されました。

JMIU中央から、広島・長崎での世界大会資料がホテルにFAXで送られてきました。矢部さんがコピーし、私と若者2人分も!ありがとう!いつも、お世話様です!

2010年2月

• P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年7月21日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【岡山】梅雨空のもと一路西へ」です。

次のブログ記事は「栖原秀夫日誌No.48」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。