栖原秀夫日誌No.45

8時50分、大山町役場前で出発式。町長の激励を受けて出発。本日は鳥取県では一番長いコースです。歩くテンポを早くするように言われる。


途中で水分補給休憩を入れ、約5km位で大山口駅前に10時30分に着く。予定より10分早い。


昭和20年7月28日、この駅の近くで、列車空襲が有ったことを伝える慰霊碑の前で、町会議員から説明を受けました。


11時に再出発。約3.6km歩いて、米子市淀江中央公民館に12時5分に着く。予定より10分早い。地元の方が用意してくれた昼食を頂く。黒豆入りの酢飯むすびが特に美味しかった。


予定より5分遅れの13時20分に再出発。4.7km歩いて、予定より20分早い14時40分に日吉津村役場に着く。村長と議長からは、心温まる激励を受けました。私が代表して、お礼の言葉を述べました。


時間調整で長めの休憩。朝、名和の町を行進していた時に、途中参加してくれた米子市淀江の女性が、此処で帰りました。通し行進の横断幕を一緒に持って貰い、話を聞きました。京都で保育士をしていたそうで、息子さんが考古学を学んだことが縁で、退職後は旦那さんと鳥取県に転居して、妻木周辺で遺跡発掘ボランティアをしているとのことでした。羨ましいですね。また、来年は県内通し行進をしてみたいとも言ってました。楽しみですね。


旧日野橋西詰で休憩をとり、日吉津村役場から約4.9km歩き、予定時間より7分ほど早く、16時53分に米子市文化ホール前に着きました。若い教員が多く参加していました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年7月18日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【岡山】東京⇒広島コース16日に岡山県入り」です。

次のブログ記事は「【岡山】猛暑のなか核兵器廃絶を訴え行進 県庁-市役所コース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。