森 悦子日誌No.34

鹿児島平和行進最終日。


鹿児島に到着して15日目、行進が始まって13日、いよいよ鹿児島の行進も終わり。今日も元気よく歩こう。


8時20分にお迎えに。実は昨日つれあいの信義さんが東京からやってきました。日焼けした私の顔を見て笑いました。夜は、全医労の後藤さんが友人を誘って食事に誘ってくれました。嬉しかったです。だって私は、おいしい所に案内できる訳がない。本当に楽しい時間でした。きびなごのお刺身は、おいしかった。彼は薩摩焼酎をうまそうに飲み、4人の会話は、愉快で腹を抱え笑いに笑っていい思い出です。


わざわざ出水市まで8時間かけて私の足や体調を気づかって来てくれたことに感謝します。いつも素直になれない私ですが、ほんとにありがとう。今日は、気軽に何でも言える人がいるって、なんて幸せでしょ。


8時45分市役所訪問。市長は不在。市議会議長ともに署名は後で届けていただけるそうです。募金は、きちんと受け取りました。


合併後、2009年4月1日、3月市議会で「出水市平和都市宣言」が決議されました。ここにメッセージを届けます。「出水市は、市民の英知とたゆまぬ努力により、人と自然が融和したにぎわいのあるまちづくりをすすめており、北薩地域の中核都市として限りない発展を続けている。私たちは、平和で豊かな郷土を次の世代に引き継ぐために、再び戦争による惨禍を繰り返さないことを誓い人類共通の願いである恒久平和の理念に基づき、核兵器の廃絶と軍縮を全世界に訴え、ここに『平和都市』を宣言する」


出発式には、たくさんの参加があり、わたしの足も軽やかに声出して行進しました。鹿児島平和行進は、今日でお別れです。足を痛め、皆さんに気づかってもらってばかりで嬉しく思います。コープ鹿児島労組の皆さんには、飲み物や温泉に招待してくださり、足の心配してこえをかけてもらってありがとう、優しさを忘れない。


F1000010.jpg

▲出水市 出発式


おいしい幸船での昼食、新鮮なお刺身、うまい海老カツ、かぼちゃたっぷりのお汁、腹いっぱい、おいしかった!


F1000013.jpg

▲昼食を終え、米ノ津を行進。


行進は、まだまだ続きます。この後も、後ろに下がってついていく私でした。ふたりの女性と握手しました。


F1000015.jpg

▲つれあいが写してくれました。


県境に向けて行進中、綺麗な赤い花を見つけました。


F1000016.jpg

▲真っ赤な色。


鹿児島県内の行進を終えて、ブロッコリーの山並み、青い空、あざやか草花、虫や鳥たちのさえずり、自然とたわむれながら歩きました。メールを早く当日までに近づきたい、必死だったんです。お湯をはってゆっくり正座をすっかり忘れて足の手当てしなかったことが悔やまれる。残りの行進は、何よりもからだをきづかって歩きます。鹿児島の皆さん、優しい心使いありがとうございました。


県境到着は、14時30分。鹿児島コープの皆さんか゛森さんがんばれー、森さんがんばれーと行進横断幕をはって出迎えてくださり、うれしい!!!


熊本県原水協に引き継ぎました。たくさんの出迎えでさっそく横断幕を持って行進です。


足に自信のない私をきづかーって3人の方が先頭をうれしく思いました。海を見ながら山道を下って行きました。ゆっくりと歩いて水俣駅まで約6kmあります。不知火海を左側に見下ろしながら車ばかり出くわす国道をひたすら歩きました。


F1000020.jpg

▲県境から水俣駅まで行進


熊本県原水協の5つの課題 ①20万人の署名 ②2万羽の折り鶴 ③平和行進参加 2000人 ④世界大会参加200人目標 ⑤ニューヨークへ20人派遣成功に向けてがんばりましょう。


今日1日の行進距離は、15kmでした。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年7月10日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹田昭彦日誌No.7」です。

次のブログ記事は「【大分】平和行進ニュースNo.8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。