松本英治日記No.55

平和行進55日目。曇り時々小雨。


昨日は休養日で自宅に。帰りに神戸で「井上由子さん ドイツ留学(3年間)壮行会」に参加し激励を!神戸市役所センター合唱団の専属ピアニスト。


池辺晋一郎先生も激励に来られていました。終了後奈良へ!


9時、斑鳩町役場で出発集会、奈良街道(大阪~奈良)を大阪方面へ行進、奈良蟻の会の皆さんが6人、タスキに名前を!


太鼓を叩き歌いながら行進、途中竜田川を渡る、万葉集で有名な!古人の思いを感じつつ!


平群(へぐり)町へ町内行進、平群の名物女性稲月さん登場!スーパーメガホンにインカム(無線の頭に付けるマイク)で、元気に、アナウンス、コール、歌と大活躍です。


これが、ほんまの平和行進だと!30人位で、生駒山(大阪奈良の境の山)を望みながら行進。


私も、インカムで歌いました、平和の歌(大きな歌の替え歌で平群バージョン)


1、平和の歌だよ あの山の向こうから 聞こえてくるだろ 平和のうただよ
2、憲法九条 皆で守ろう 世界に輝かそう へぐりの里から
3、九条大好き 戦争はしないよ 戦車や戦闘機で 平和は守れない
4、平和な未来を 子供らに残そう 力を合わせて 平和を守ろうよ


と、「夾竹桃のうた」を久しぶりに歌いました。稲月さん手作りの平和歌集(7曲)には、行進アピ-ルも!


平群町役場で岩崎町長の挨拶を受けました。町職員が大勢でお出迎え!感激!


三郷町内行進、町長代理の挨拶を受け行進、町会議員の神埼さんは、蟻の会の団員さん、タスキに名前を!宣伝カーでアナウンス、コール、歌も歌っていただきました。


終着の王寺町へ行進、平和の鐘のなる街(時計塔)町舎の大きく非核平和宣言の街と(正面に懸垂幕)!


大勢ほぼ全員か?の職員が出迎え、大感激!町長代理の歓迎挨拶、議長さんも!


馬場功(元うたごえ事務局)さん登場!お久しぶり、差し入れいただく、私が青年部長の頃、馬場宅(天理教の教会)で交流会を!


通し行進の若者の宿を、忘れてました。


若者たちにカンパがたくされました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年6月29日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松浦宜孝日誌No.6」です。

次のブログ記事は「栖原秀夫日誌No.26」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。