森 悦子日誌No.23

鹿児島平和行進3日目。


午前9時、市役所駐車場にて出発式。7団体参加。医療生協指宿支部を結成して4年目。「かわいそうなぞう」をやったが子どもが寄って来なかったな。消費税をなくす会で活動。政府は、侵略国家としての反省がない。全法務は、県内通しを頑張っている。


市役所訪問。副市長ほか3人が応対。市長の署名は無し。現時点ではどうかな、動向を見ながら検討したい。他への影響があるとのこと。


私のあいさつの後、九条の会から発言、非核都市宣言の文章を市民の多くは知らないので広報に載せてほしい。8月号はこれから企画の段階なので前向きに検討します。平成18年9月に合併してすぐ3ヶ所に看板が建っているが、指宿駅前にも建ててください。と要望しました。


その後、指宿駅に向け行進。駅前で署名行動、鹿児島生協労組委員長がオバマのお面をつけて訴え、千円持って走って署名してくれた女性がいました。


F1000259.jpg

▲指宿市役所から駅まで行進。快晴。


F1000261.jpg▲お面がよーく見えるかな。鹿児島医療生協労組委員長が訴えています。静かな駅前でさわやかな風となりました。


11時30分、また市役所まで行進を終え、車で枕崎へ移動、そして遅い昼食となりました。出る時宣伝カーが後ろの車に接触事故となり、ひとまず先に枕崎市民会館に向かいました。


13時30分、行進の始まる時間になっても宣伝カーが来ませーん。仕方なく音無しで行進が始まりました。枕崎市副市長訪問の時間になっても来ませーん。参加された皆さんに助けてもらいなんとか終わりました。どんな話をしたかも覚えていません。外に出てやっと宣伝カーが到着。市内を行進。


市役所で終わりですが、市議会議長訪問を忘れていて、また庁舎へ。署名していただきました。その時解ったのですが、おふたりが市議でした。女性の市議さんと宿泊先に移動。なんとなくどーんと疲れが。もうすぐ100年になるという古民家へ。合併して4票差で落選した友人、福島出身、以前は、酪農家でした。修学旅行で田舎暮らし体験の受け入れで乾燥機購入や献立などの苦労があります。


週刊枕崎民報第1694号はきっと平和行進特集よ。送ってくださるようです。楽しみです。今日の歩行距離は、10キロでした。


F1000265.jpg▲枕崎行進。この町は、鰹節の生産が多い。おいしいんだよ。2千円のカンパもありました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年6月29日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「栖原秀夫日誌No.26」です。

次のブログ記事は「松浦宜孝日誌No.7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。