栖原秀夫日誌No.19

動橋駅前に8時50分に着く。駅であの中西さんが待っている。今日は月曜日だけど娘さんは居ない。雨が酷いんだもの、当然です。


雨のため、参加者は私、内藤事務局長、県内通し行進者の藤田さんと南さん、中西さん、寺井病院の若い女性、加賀の平和委員会の方の7人で雨の中を歩き出す。


雨が酷いため、街頭や水田にはあまり人が居ない。対向車の窓は閉まっており、演技力を発揮しなければと、手振りと笑顔に気を集中する。偶に人が居ると、嬉しくて大声を出すが、偶に出す声に艶は無い。


加賀温泉駅で休む。加賀市内のジャスコから再出発。加賀市役所まで行進する。雨という悪い条件の中で頑張っているためか、対向車や街頭の人の反応はとても良い。行進した距離は5km位かな。


終わって6人で昼食を食べる。私は電車で帰る中西さんが電車に乗るまで駅で話し相手になる。中西さんがホームに行ってしまっても、チェックインには時間があるので、大聖寺付近を散歩する。九谷焼と歴史の街でした。


口笛を吹いて川沿いの道を歩いていたら、下校中の小学生の女の子に声を掛けられた。岩手で見かけた川に似ていたので、私は「この川には河童はいないの?」と尋ねました。「テレビで見たけど、きもい。此処では見ないよ」と。そんな話をしていたら、百名山の深田記念館に着き、見たいので別れる。入り口に立ち、中を見たら、迷子になっている自分に気付き入りたくなくなり、早足で賑やかな方向に向かい歩き出しました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年6月22日 20:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浅田健司日誌(6月22日)」です。

次のブログ記事は「森 悦子日誌No.15」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。