矢部常次日記 第49日目

中平くん・鶴田くんは、昨日作った名刺を表敬訪問(長岡京市役所)で初めて名刺交換。対応した方も受け取るなりビックリだ。・・・名刺にもいろいろある、写真を入れたもの・地元の良さをアピールしたもの・観光アピールするもの、そして自分の肩書だけ記入したもの等あるが、こんな名刺など私も見たことない。私も、貰い写真に撮った。・・・


今日もビックリすることがあった、午後からの長岡京市役所から大山町役場までの一時間以上の国民平和大行進に、体格の良い青年がオバマのマスクを見て「これ被れるのですか・私被ります」と言うので目の位置を合わせるためにタオルと一緒に渡し「一昨日も被った人がいたが、無理をしないように・タオルで汗を拭いて良いから」と声をかけた。


日中は暑く歩いているだけで汗がにじみ出るくらいなのに、たいした我慢だ、途中1回マスクを外したが到着の大山崎町役場まで被り続け、返してもらった時にはタオルは絞ると汗がにじみ出るくらいだった。・・・御苦労さまでした。・・・


行進中、遠くの駐車場にいた若いギャルが、そのオバマ姿を見つけてこちらに指をさし何か言っている。すかさず中平くんが、ビラを渡しに行き何か話す(どんな話をしたのか聞けなかったが、中平くんは、丁寧に説明したのだろう、ギャル3人はどう感じたのか。・・・)


中平くん・鶴田くんは、何時から沿道での宣伝活動をやり始めたのか私は覚えていないが、ビラを渡し、会話する姿は様になってきたように思い、私は全国通し行進の横断幕を持っているので、カメラを向けるがなかなか気に入るシャッターチャンスがない。(・・・誰か撮っていたら貰いたい。・・・)


ビラを渡そうとしても受け取ってくれない事もあり、彼達にはどう感じているのだろう、私は、一昨年東京から神奈川県内を行進した時、ビラ宣伝をした時を思い出す。その時は「私関係ありません」と言葉にしないが避けてすれちがう人もいたからだ。


私たちと10数人で車で移動して、網の目行進が行われる八幡市内に行き、15時から16時30分位まで行進とまとめの集会を行い、すべてが終わったのは17時位となった。ここでも地元の方が中心で生協関係の参加者が多く、平和に対する歴史もあり、まさに市民ピースパレードだ。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年6月23日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森 悦子日誌No.16」です。

次のブログ記事は「【茨城】県内行進日程(6/25~7/7)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。