矢部常次日記 第32日目

昨日と変わって朝から晴れた。本日の行進は、5コースで昼過ぎの14時頃すべて合流して行進する感動的な平和行進になった。


高蔵寺弾薬庫前を通るコース、西山駐屯地を通るコース、小牧東部の桃花台コース、豊山町役場から出発するコース、そして、本コースの小牧市役所を出発して小牧基地を行進するコースだ。


私と松本さんは、本コースに参加(少し言わせていただくが、5コースが計画され、これまでの地元や実行委員の皆さんの努力で築かれた、あいち平和行進だと思う、2人一緒のコース参加はもったいないと感じた。ケースバイケースがあり、愛知県の事をもっと知り話さなかった自分に反省、表面だけしか見れないので)。


仕事で自衛隊基地にも入ることがあり、小牧基地について多少仕事関連で知っている。最近はそうではないが、自分がこの仕事に従事していた約30年前に1回、自分に浴びせられた防衛省(旧防衛庁)の失礼な攻撃に今でも怒りを感じ収まらない。ついそのことを話し、知り得たこと(大したことではないにせよ)話しまいそうでなので、朝の全国通し行進者の挨拶は松本さんにやって頂いた。


しかし小牧基地への「核兵器廃絶2009年あいち平和行進における航空自衛隊小牧基地への申し入れ」での対応に更に怒りを感じた(これまでも自衛隊の人と話しても良い人が多く親切なのに)。


任務がそうさせるのだろう、ゲートは2重で警備は奥のゲートだ。私たちの申し入れに対して、奥から若い隊員が来て上司を呼んだが、その方は申し入れ書と松本さんの名刺を出したが、受け取らず私の1枚のみ受け取り参加者全員が名前を話したが、名前を言わず階級はと聞くと「見れば判るでしょう」と最後まで沈黙。地元自冶体の反対決議や住民の心配に真剣に検討して回答または実施するか、それより、この申し入れが机の上に積まれる事になるのではと感じた。


1、小牧基地の機能強化を行わず、アメリカ軍に使用させないこと。
2、海外に派兵している自衛隊を、すみやかに撤退させること。
3、空中給油輸送機及び機動衛生隊を小牧基地に配備しないこと。
4、ブルーインパルスの展示(曲芸)飛行は行わないこと。
5、名古屋空港の管制を国土交通省が行うよう防衛省など関係機関に進言すること。


申し入れはこの5点の内容だ。基地を抱える住民は事故が起きたら安全など死活問題と思う...俺には関係ないと思う最近の人は「申し入れ」にどう思うのだろう、やはり関係ないと思うのかな?...「1点でも賛成できないのか」と問いたい。...マ二アは喜ぶが...


一日の終わりに、ピースフェスタ春日井・愛知平和行進小牧共同連絡会の共催でステーション上八田店で店長の歓迎挨拶で交流会が行われ、私は焼酎のお湯割り・手作りの料理とすいとんで、楽しい時間を過ごさせて頂き幸せ。


ここでもオバマのマスクが活躍、オバマ発言を高校の英語の先生がマスクをつけ「プラハでの発言の要点をスピーチ」をする(当然、通訳を同席させてのスピーチ...会場は、盛り上がる)。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年6月 6日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【青森】三八地区を3日間で199人が行進」です。

次のブログ記事は「栖原秀夫日誌No.3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。