【神奈川】深谷通信所を返せ!池子の米軍住宅追加建設やめよ!と元気にアピール・行進

Aコース(港南・磯子・金沢)


9:15 上大岡イトーヨーカドー前で120人の出発集会。地元実行委員会の門倉さんが、「オバマ発言に勇気づけられた。発言実行のため、これからも運動を続けなければならない」、コープかながわの代表は、「私たちも署名・原爆展など核兵器廃絶めざし運動をおこなっている。これからも一緒に運動を強めたい」とそれぞれ挨拶しました。


行進団は総勢120人で杉田駅をめざして元気に出発。途中、コープ笹下店で休憩し、12時過ぎに京急杉田駅に到着。午前中の行進に参加した港南区・磯子区のみなさんは、ここで解散。一日行進のみなさんは、昼食を取り電車で京急六浦駅、そして六浦公園に移動しました。


14:00 六浦公園を70人で出発


途中、池子米軍住宅の追加建設計画予定地の池子の森を見ながら、地元実行委員会の黒田さんが、建設計画の現状について説明。行進団は、貴重な自然と緑を破壊し、「思いやり予算」で米軍住宅が建設されようとしていることに強い怒りを広げ、池子の森を後にしました。


その後、行進は、コープかながわ六浦店で休憩し、最終地泥亀公園に到着。公園で、まとめの集会をおこないました。


集会では全国通し行進者の矢部さん、県内通し行進者の米山さん、栖原さんがそれぞれあいさつ。コープかながわの板垣さんは、「オバマ大統領は、自分の生きている間に核兵器はなくならないだろうといいましたが、私は早く核兵器をなくして平和行進をしたい」とあいさつ。新婦人の網野さんは、「通し行進者のチラシ配布の後から署名を訴えてきたが、快く署名をしてくれた。NPTに代表を送りたい」とあいさつ。


池子のみどり・平和・自治金沢連絡会の竹中博美さんは「今、核兵器廃絶が第1に重要。平和と基地撤去のためがんばろう」とあいさつ。最後に「青い空は」を、みんなで歌って解散しました。


Bコース(泉・戸塚・栄)


9:45 地下鉄立場駅前で120人の出発集会。戸塚・泉・栄平和行進実行委員会代表のコープかながわの藤崎さんが、「オバマ大統領の核兵器廃絶表明は、私たちの運動の成果です。今年の平和行進は原水爆禁止世界大会、NPT再検討会議につながる特別意味のある行進。がんばりましょう」とあいさつ。地元共産党の岩崎さんが、「オバマ大統領の呼びかけに応える運動として、この平和行進もあり、その目標への一歩一歩の積み重ねです。深谷通信所の返還の目途は立っていない。運動を強めよう」と呼びかけました。


16歳のとき、長崎で被爆し、今年80歳になる被爆者の会の小川さんは、「昨年はみんなと歩き、若いみなさんのパワーをもらった。今年は歩けないが、行進団のみなさん、若いみなさんの元気なパワーをもらって頑張ってください」と激励しました。


全国通し行進者の松本さんは、「兵庫県から来たが、神奈川を歩いて米軍基地の多さに驚いている。基地なくせ!オバマの意見を実らせよう。NPT会議成功めざしがんばろう」と、県内通し行進者4人を代表して武田さんが、「6歳のとき、横浜大空襲にあった。戦争いやだ!核兵器だめだ!と訴えて歩きます」と各々決意を語りました。


行進団は、被爆者4人を先頭に、神奈川土建戸塚支部の25人など総勢250人で出発。米軍深谷通信所では、戸塚原水協の佐藤さんから、基地の現状についての説明がありました。その後行進は、コープかながわハーモス深谷で休憩を取りました。


13:00 コープハーモスを70人で出発


小雀公園で小休止。コープかながわから差し入れ。行進は16時頃、本郷台駅に到着し、まとめの集会をおこないました。昨年に続いての県内通し行進者の被爆者・塩瀬さんが、「核兵器廃絶の絶好のチャンス。なんとしても廃絶を勝ち取る決意で歩いている」、全国通し行進者の松本さんは、「神戸方式の兵庫から来た。神戸方式を全国に広げよう」とそれぞれあいさつ。県内通し行進者の和歌山生協の岡村さんも、「明日も元気に行進しよう」とあいさつし、解散しました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年5月13日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五十嵐成臣日記 5月7日~13日」です。

次のブログ記事は「矢部常次日記 第8日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。