【北海道】通し行進者が結団式

北海道→東京コースと道内コースの通し行進者6人は3日、平和行進成功にむけ、札幌市にある道原水協に顔をそろえました。

道内では、幹線コースと6つの網の目コースで行進が始まりました。


行進者は、ちょっぴり緊張気味にたすきや横断幕、署名簿といった「行進七つ道具」を準備しました。


岩淵尚事務局長は「平和大行進は52回目です。オバマ米大統領が核兵器をなくす強い意思を示し、被爆国の日本共産党の志位和夫委員長が『国際交渉を開始するように』と書簡を送りました。見事な行動です。今年の平和行進はとりわけ重要になります」とあいさつしました。


全国幹線コースを東京まで歩く東京の五十嵐成臣(しげおみ)さん(65)は、「50年間運動してきて、核兵器廃絶の扉のノブに手が届くチャンスがきました。気を引き締めて歩きます」といいます。


函館市の橋本忠雄さん(70)=道内行進=は4回目の参加です。「来年のNPT(核不拡散条約)再検討会議にむけ、日本国中で核兵器廃絶の大きなうねりを起こしたい」と意気込みます。


北広島市の浜田種樹さん(71)=道内行進=は、「核兵器の開発や軍事費がいかに人間生活を破壊する愚かなことか、憲法を持つ日本は米軍への加担をやめようの声を大きくしたい」と話します。


オホーツク海側で自治体訪問をした札幌市の小川基弘さん(57)=道内行進=は、「オバマ発言は、世界が動いていることを実感します。この明言に日本の政府も敏感に反応すべきです」と訴えます。


札幌市の鈴木猛さん(63)=道内行進=は1945年8月15日生まれです。「私の誕生日から歴史が大きく転換しました。行進初体験で、自治体訪問が楽しみです」。


札幌北区革新懇の山崎忠明さん(74)=道内行進=は、「核兵器の廃絶は万人の願いであり、署名の広がりはすごいですよ。その思いを多くの人々と共有したい」と語りました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年5月 3日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「矢部常次日記 第23日目」です。

次のブログ記事は「【北海道】礼文島の平和植樹大きく成長 行進者ら対面」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。