松本英治日記No.21

平和行進21日目。快晴。


8時半、藤枝市役所で出発集会。昨日の北朝鮮の核実験に、平和行進実行委員会として、抗議声明!昨日の、焼津の久保山愛吉さん墓前で聞きました!


市長代理と議長代理の挨拶を受け、私たちも挨拶「焼津の心、分裂を回避した静岡の心」を胸に刻み、「非核神戸方式を全世界へ」と!」集会前アコ2台で歌う会!


藤枝市の繁華街を行進、藤の花の垂れ幕が多数、街頭に!東海道を一路西へ!歌いながら、太鼓叩きながら!今日もうたごえの仲間が、行進リーダーも!


JR六合駅裏の神社でコープの琴の会の皆さんの演奏と歌でお出迎え!藤枝~島田への引継ぎ、昼食後の出発時も演奏と歌でお見送り、ありがたい!島田駅まで、電車移動!昨日の録録産業の方が、先導カーの運転手を、若者たちによろしくと!若かりし頃の職場(トムソン)を思い出す。


島田駅前で集会後、「悪魔の飽食」旭川公演に行っていた小沢喜和子さん登場、本日送られてきた、うた新の宣伝紙で宣伝!


市内行進扇町公園で休憩、市労連が飲み物の差し入れ、太平洋戦争末期、ここに、広島・長崎の原爆の模擬爆弾が落とされ、被害が、忘れないための、慰霊碑が!行進参加者で黙祷を捧げ出発。


大井川の手前で昔(江戸時代)の町並みが保存されていて、タイムスリップ!鉄橋を渡る手前にたけのこ保育園児7人と保育師さん3人が、合流!元気に2キロの長い橋をわたりました。本日の終結地点まで歩いてくれました。孫を思い出す!


今日も暑い一日でしたが、うたごえの響く行進でした。沿道に事前にチラシと募金封筒がくばられ、募金を持って、待っていただいています、本日の募金93738円でした。素晴らしい!50年の積み重ねの成果です!こういう地道な活動や被爆者の皆さんの思いが、オバマさんに届いたのでしょう!オバマ仮面大人気です、子供たちに!

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2009年5月26日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「矢部常次日記 第21日目」です。

次のブログ記事は「浅田健司日誌(5月26日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。