0729米山幸子日誌

第85日 晴れ 7537歩


広島の半日休息日!!


26日に岡山県から広島県入りして4日目の今日、疲れがピークになって来ている私には最高にありがたい半日休息日となった。7537歩で4kmと携帯が教えてくれた。

 

10時に宿を出て、三原駅前を出発。真夏の太陽は容赦なく風もほとんどなし。努力しても中々笑顔にはなれず。それでも小さいお子さんに出会うと優しい声と微笑でサービスすることだけは出来た。保育園で長年培った職業上の習性なのだろうか。


繁華街をグルグル歩いて市役所へ着いた。前庭の木立で私たち行進団が少しでも真夏の太陽を受けないように配慮してくださった由。市長さんの代理、??課長さんが激励の言葉、市議会副議長さんは、新しい三原市は2005年3月に生まれた。そして3ヶ月後の6月に「非核・平和の都市宣言」を全会一致で採択したことを教えていただき、議長さんのメッセージを代読された。


庁舎の4・5階の壁面に「非核・平和の都市」と大書された文字が、市民・来庁舎だけでなく旅行者にも見えるように工夫されている。平成の大合併で旧三原市と周辺の本郷町、久井町、大和町の3町が新しい三原市になったと言う。その守備範囲の広がりが市民サービスの点で不都合を増やしているのだろうと思うのだが。


11時過ぎに市庁舎と別れ、行進団は沼田大橋を渡り川風をたっぷりもらい、元気付けられて街中を行進した。フェリー乗り場近くの公園で昼食弁当を食べ、車移動で竹原市役所へ13時30分到着。三原市と竹原市の引継ぎを終え、宿へ案内される。8月5日世界大会の女性のつどいで発言を依頼されている、「通し行進」と「横須賀市民の思い」をまとめようと原稿書きを始める。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2008年7月29日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080728志谷泰雄日誌」です。

次のブログ記事は「竹田昭彦日誌(77)7月29日(火)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。