0615米山幸子日誌

2008年6月15日(日) 晴れ、14894歩 平和行進 第41日


 <小さな町の大きなドラマ!!>


今年初めて設定されたコース、県西北部揖斐川沿いの大野町、揖斐川町、池田町、神戸町の4町を巡るコースへ参加。

平和行進の50周年の今年、地域の行進コース開拓!に取り組まれ、めでたく第1回平和行進を自前で取り組んだ川沿いの町で、それぞれ4町役場で町長さん町議議長さんの出迎えを受けての記念すべき行進に参加!町の歴史に大きく記されるであろう「初めての平和行進!」出会えた幸運!に感謝・感激!で胸躍る私。


岐阜駅近くの通し行進者の宿へ車で迎えに来てくださった魚次さんと大野町役場を訪問、大野町町長さんは「ここはバラの根を育てる町、町民の皆さんが頑張っている、花を咲かせるのは神戸町(ごうどまち)です、と紹介された。町議長さんは女性でした。


200806151017.jpg

大野町役場、マイクを持ってる人は議長さん。女性です。


第1回平和行進で思い出に刻まれる行進の一つになりますと挨拶をし、いざ行進と勇んでいる私に、車に乗車して下さいとの言葉、車に乗って下新町の真教寺へ"平和の鐘"を打ちに行く。"Mr平和行進の小倉さん、県内行進者の田中さん、私、先輩と4名で鐘楼へ上る。鐘の音は長く町内にこだましていた。


200806151049.jpg

平和の鐘を打つ


揖斐川町役場表敬訪問、町長さん、町議長さんの挨拶をうけ、ペナントをいただき、お礼の挨拶をする。ここでは新婦人による揖斐川音頭を披露される。


200806151142.jpg

揖斐川音頭をおどる新婦人のお姉様方。


11:30頃、池田町役場に着く。祝い「非核平和都市宣言」20周年とおまつりムード。 同様に町長さん、町議長さんの挨拶をうけ、ペナントをいただき、お礼の挨拶をする。参加される町民の皆さんは少しずつ顔ぶれが変わる。


昼食時「盛枡騒動」の話を、NPO法人まちづくりネットワーク池田の国枝達雄理事長から伺い、秩父困民党を連想する。


昼食後、町内を巡るピースウォークで約1時間の行進。神戸町へ車で移動。


今日4番目の神戸町表敬訪問、同様に町長さん、町議長さんの挨拶をうけ、ペナントをいただき、お礼の挨拶で横浜市保土ヶ谷区にも神戸町と神戸保育園がある話をする。庁舎前の「バラの花」のブロンズを見て、大野町の町長の話を思い出す。神戸町内をピースウォークする。ここでは初めての平和行進という事で、大垣まで行かなくても平和行進が出来ると参加者が喜んでいた。その後、車で大垣市へ移動。


大垣市三城公園で別コースの行進団と合流後、大垣市内・大垣城西公園広場まで行進する。終結集会では、網の目平和行進第1回目のコースに参加できた感動を報告、いつもの米原子力空母Noの話は、パネル掲示のみに終わる。

2008061511341.jpg

憲法九条は変えたらあかん

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2008年6月16日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080615志谷泰雄日誌」です。

次のブログ記事は「0616浅田健司日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。