0610米山幸子日誌

6月10日 (火) 晴れ


<S君と一緒に「国民平和行進の横断幕」を持って歩く>

 

今日のコースは豊明市役所東側の公園がスタート、ここでは行政の方の挨拶は無し。出発直前にバスで「鳴海作業所」の仲間が来て、すぐに行進に入る。 作業所のS君は相撲取り並みの巨体、彼の歩くテンポは行進よりも速く、どんどんと先へ進む。全国行進の横断幕を彼にも持ってもらうことにした。幕についている持ち手を右腕に通してもらい、時々声を掛けて行進のテンポに合わせてもらった。始めの内は違和感を持っていた様子だが、話しかけるうちに馴れてきた様子。休憩後も"S君ここだよ"と声をかけて横断幕を持って貰った。きっと彼は"今日の自分の役目"と自覚してくれたのだろう。


200806101124.jpg


歩きなれたところで、今度は"こんにちは平和行進でーす"と言って見ないかと誘ったら、"こんにちは!"と手を挙げたりしてくれる。時々グイグイと前に進んだりはするが、"S君・今日の休憩はお茶かな?ジュースかな?と話しかけるとテンポも戻り、穏やかな表情をする。休憩後は、CO-OPとよあけ店の昼食はカレーライスかな?おにぎりかな?と言葉を変えたが、その都度、にやーとする彼、何ともかわいい。


時々私の肩に太い腕をかけたりする彼の様子を見ていた職員が、S君のお母さんと丁度背丈が同じくらいだから、いつもの通園の様に思っているのかな?と、私に声を掛けて下さった。 S君と横断幕を持って歩いた充実した今日の平和行進に大満足の私でした。 


事務局の佐竹さんに頼んで、「作業所の皆さんと一緒のコース」を選んで歩かせてもらいました。感謝!。あいちの平和行進も明日の午前中でおわりになる。


COOPとよあけ店で午前の行進終わりの集会。鳴海作業所の仲間たちが"平和のメッセージ"を読み上げてくれた。作業所で「地雷をふんだ像 モラータ」の紙芝居をみて、仲間たちと今日の平和行進に参加したと話してくれた。彼等がこの行進の意味を理解した上で参加していることが何よりうれしかった。


200806101156.jpg


午後は、生協の寺井さんの車で、一宮市役所コースの休憩地点、奥町に合流して、8日のピースアクション以来の全体行進で終点の木曽川駅まで行進した。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

平和行進のひとこま

  • 0809rentai.jpg
  • 0809kodomo.jpg
  • 0809seikyo.jpg
  • 0809hi.jpg
  • 0808marason2.jpg
  • 0808marasonn1.jpg
  • 0808bunnkakai.jpg
  • P1000212.jpg
  • P1000207.jpg
  • 0807tokushima.jpg

このブログ記事について

このページは、Maekawaが2008年6月11日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080611小田正日誌」です。

次のブログ記事は「竹田昭彦日誌(31)6月10日(火)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。