WWW search Gensuikyo search
 

 

4

4

日程・プログラム
世界大会参加海外代表リスト
海外代表プロフィール

宣言、よびかけ、決議

[発言]
国際会議
世界大会−広島
世界大会−長崎

 

   

 

ここで皆さんに会う機会をいただいた事を光栄に思います。6月に韓国人青年,金さんがイラクで誘拐され殺害されました。要求は48時間以内の韓国軍の撤退でした。何千人もの韓国人が全国でキャンドルパレードをして彼の安全な開放を要求しました。しかし,私たちは彼の命を救うことができませんでした。韓国政府は派遣している軍隊の撤退はせず,彼を戻すことに失敗しました。私たちは彼が叫んでいる映像を見ました。彼は私たちに,「私は死にたくない。私は生きた。ノムヒョン大統領,あなたは間違っている」と懇願していました。彼の家族と韓国の人々にとって,言葉にならないほどの悲しみをもたらしました。この悲しみとショックはアメリカの不正義の侵略と韓国軍のイラクへの配備に反対してきた多くの韓国人にも同じものでした。

韓国政府は軍隊を派遣することを国益に優先しました。私はみなさんに聞きたい。人間の命より大事なものとはなんですか。私はヒロシマとナガサキの原爆投下の惨劇を経験したみなさんは,私たちの思いを理解してくると思います。アメリカの不正義のイラク戦争を支持している国は世界中でもごくわずかです。残念なことに,韓国はその中のひとつです。金さんが亡くなった後,韓国の人々,とりわけ若い人々が軍隊の派遣に反対して,韓国のアメリカ大使館前,国会前,軍事基地の前で抗議行動をしました。

しかし,政府は報告せずに軍の派兵を決定し,結局8月3日,韓国兵はイラクに行ってしまいました。私たちは一握りの政治家による決定に反対しています。ヒロシマとナガサキへの原爆投下は誰が決めたのですか?苦しみ死んでいった多くの人はどんな人だったのでしょう。

イラクで起こっていることはイラクだけではなく,世界中で起こっています。日本で米軍の再編が行われていますが,韓国では配備が続けられています。ピョンタックでは戦略的地形のため米軍基地の拡大が行われています。そこは北朝鮮と中国を同時に監視することができる場所なのです。韓国政府はそこに住む住民との合意なしにその土地をアメリカに受け渡そうとしています。しかし,私達はこれ以上アメリカ軍国主義と帝国主義に基地をあたえること受け入れることはできません。土地を渡さないために,私達は1ピョン・フィールドを買っており,これを平和の土地を呼んでいます。8月8日の日曜日にも私達はそのために第1回目のセレモニーを開き,米軍基地の拡大に反対の声をあげたいと思っています。

戦争と人々の苦しみを終わらせましょう。

私達は核兵器を廃絶しなければなりません。

爆弾を落とすのではなく,お互いに言葉で話し合って解決する時なのです。

ありがとうございます。

table

このページの最初へもどる あるいは GensuikyoのTop Pageへもどる

Copyright (C) 1996-2011 Gensuikyo. All Rights Reserved.
日本原水協 〒113-8464 東京都文京区湯島2-4-4 平和と労働センター6階
Tel:03-5842-6031 Fax:03-5842-6033 
お問い合わせフォーム