WWW search Gensuikyo search

 
 

 

原水爆禁止2003年世界大会・広島決議

広島からの訴え

  58年前の今日、ここ広島は、人類史上はじめて核戦場となりました。アメリカが投下した1発の原爆は、人間の尊厳を瞬時に奪い去り、かろうじて死をまぬがれた被爆者も「からだ」「こころ」「くらし」の困難を背負わされつづけています。核兵器は人類と共存しえない最悪の兵器であり、いかなる理由によっても正当化できません。
  齢(よわい)を重ねる被爆者たちは、たえがたい苦しみとたたかいながら、勇気をふるって、非人間的な体験を語りつづけてきました。ヒロシマは、ナガサキとともに核兵器の非人道性を告発する象徴であり、その叫びは、核兵器廃絶をもとめる壮大な運動の原点です。この被爆者の叫びをわがものとして、いっこくも早く核兵器廃絶を実現するために、力をあわせることを訴えます。

  アメリカの無法なイラク戦争に反対し、世界各国で人類史上空前の反戦運動がくりひろげられ、国連加盟の多くの国々も反対を表明しました。いま、「大量破壊兵器の拡散とテロ」を口実に核兵器使用をもくわだてるアメリカは、国際社会のなかでますます孤立を深め、「国連憲章の平和秩序を守れ」の声がひろがっています。こうした反戦平和のねがいを、核兵器廃絶のための運動へと結集し、核兵器も戦争もない平和な世界への展望を大きく切りひらいていくことが必要です。
  私たちは、被爆60周年の2005年を核兵器廃絶への大きな転機とするために、いまこそ、いっそうの共同と連帯をひろげ、反核平和の圧倒的な国民世論を築きあげる決意です。
  核保有国に対して、核兵器廃絶への「明確な約束」を誠実に実行するよう要求し、「国際会議宣言」で提唱された署名「いま核兵器の廃絶を─ヒロシマ・ナガサキをくりかえさないために」を日本と世界で大きくひろげて、核兵器にしがみつく勢力を包囲し孤立させましょう。

  小泉内閣は、アメリカいいなりの姿勢をつよめ、無法なイラク戦争を支持したばかりか、有事法制とイラク特措法を強行して、自衛隊の海外派兵に躍起になっています。私たちは、自衛隊のイラク派兵をゆるさず、自衛隊海外派兵恒久化のための立法を阻止するとともに、有事法制の具体化・発動をゆるさず、「憲法9条守れ!」の声をさらに大きく強めましょう。非核自治体をひろげ、「非核三原則」の厳守・法制化を要求しましょう。在日米軍基地の拡大・強化をゆるさず、その縮小・撤去を要求するとともに、日米軍事同盟の解消をもとめる声をひろげましょう。

  ヒロシマ・ナガサキの被爆の実相と被爆者のねがいを世界にひろげ、若い世代へとつたえることは、核兵器廃絶への決意と行動をひろげる原動力です。原爆展や証言活動、原爆遺跡の保存など多様な運動をすすめましょう。「原爆症認定」をもとめる被爆者の集団訴訟を支援しましょう。世界の核被害者との連帯をさらに発展させましょう。

─今と未来を生きる人間の尊厳をかけて─

ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!ノーモア・ヒバクシャ!ノーモア・ウォー!

2003年8月6日

原水爆禁止2003年世界大会・広島


原水爆禁止2003年世界大会へ

このページの最初へもどる あるいは GensuikyoのTop Pageへもどる

 

Copyright (C) 1996-2011 Gensuikyo. All Rights Reserved.
日本原水協 〒113-8464 東京都文京区湯島2-4-4 平和と労働センター6階
Tel:03-5842-6031 Fax:03-5842-6033 
お問い合わせフォーム