原水爆禁止世界大会ホーム
2007年5→8月国民平和大行進
ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ 核兵器のない世界を 平和憲法を守ろう ともに歩こう


CONTENTS
  国民平和大行進トップ
  全国通し行進者紹介
  平和行進日誌
  平和行進へのメッセージ
  平和行進コース
  各地のとりくみ
  行進グッズ紹介
  掲示板
 
  お問い合わせはこちら


もどる

2007年原水爆禁止国民平和大行進 各地のとりくみ

大阪ニュース(7月5日)


久間防衛相辞任 問われる安倍首相の任命責任

泉州平和行進実行委員会が辞任要求声明を採択

 6月30日に国民平和大行進が大阪入りしましたが、以来お天気には何とか恵まれ通し行進者を先頭に連日行進が続けられています。
 今日以降もテルテル坊主さん宜しくお願いします。
 さて、久間防衛相が一昨日国民世論に抗しきれず大臣を辞任しました。原爆投下を「しょうがない」と述べた以上当然のことですが、辞職したからといって責任を逃れられるものではありません。参議院選挙を通じて引き続き安倍首相の任命責任を追及していきましょう。
 7月1日の河南平和大行進実行委員会についで、3日には泉州平和行進実行委員会でも浜寺公園の出発集会で久間防衛相への辞職要求声明を全会一致で採択しました。
 核兵器の速やかな廃絶を目指して今日も元気に歩きましょう。

府内通し行進者藤井充代さんのメッセージ

 私が「府内通し行進者の登録をしたよ」と周りの人に話しても「それって何?」と聞かれました。それだけに、平和行進のことをもっともっと多くの人に知ってもらいたいと「一歩でも二歩でも、ご一緒に歩きましょう」と毎日声を掛けながら歩いております。

ページトップもどる

COPYRIGHT