WWW search Gensuikyo search
 

 

北朝鮮の核開発問題についての談話

2005年2月10日
原水爆禁止日本協議会事務局長
高草木博

 報道によれば、北朝鮮政府は、「核兵器を製造した」ことを認めるとともに、今後も「核兵器を増やす」ことや、六カ国協議の無期限中断を発表した。

1、 事実とすれば、言語道断というほかはない。北朝鮮は、ただちに核兵器開発をやめ、保有分があるならそれを廃棄すべきである。核兵器の開発・保有で「安全」を守るなどということは、それ自体時代錯誤な考え方であり、既存の核保有国の誤りを繰り返すものである。この動きは、東アジア全体の平和と安全を脅かす危険な動きだ。

2、 今の事態は、改めて、すべての当事国が六カ国協議の枠組みを尊重し、朝鮮半島の非核化のために誠実に努力すべきことを示している。北朝鮮の核開発問題はもちろんだが、米国も、以前の枠組み合意でも同意したように、新「核態勢見直し」や今回の一般教書にもみられる脅迫政策をやめ、交渉による解決に誠実な努力をすべきである。

3、 5月にはニューヨークでNPT再検討会議が開かれる。重要なことは、核保有国も、「廃絶」の約束を誠実に守り、実行への具体的なアクションを起こすことだ。アメリカなどは、その合意さえ『死文化』するといっているが、言語道断だ。自国の核を合理化し、他国への拡散を抑えることはできない。

4、 日本政府もまた、朝鮮半島非核化のために大きな責任を負っている。我々は、問題の平和的解決の努力を求めるとともに、この問題で前進するためにも、核兵器全面禁止のために努力すべきことを求める。

 

 

 

table

このページの最初へもどる あるいは GensuikyoのTop Pageへもどる

Copyright (C) 1996-2011 Gensuikyo. All Rights Reserved.
日本原水協 〒113-8464 東京都文京区湯島2-4-4 平和と労働センター6階
Tel:03-5842-6031 Fax:03-5842-6033 
お問い合わせフォーム